放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス アミスター

近隣駅: 泉駅 / 〒971-8172 福島県いわき市泉玉露6丁目18番地の21

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 看護師 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

野外活動や地域との関わりなど積極的に体験し、様々な体験から失敗や発見をし
達成した時の喜びを知って生きる力を身につけましょう!

20時までお預かり可能です。

希望者には夕飯やお風呂に入ることもできます。

泉駅からも近いので中高生にも通えます!

支援のこだわり

プログラム内容
☆個性を伸ばす
日常生活における基本的動作の訓練(個別療育)
一人一人の個性に合わせ個別療育プログラムを作成します。

☆社会性を育てる
集団生活適応訓練(集団療育)
集団活動により周りの子ども達との関わりの中でソーシャルスキルを育んでいきます。

☆地域でサポートする
学校訪問、職業体験、インターンシップなど地域全体で切れ目のないサポートをしていきます。

☆学習支援
宿題のサポート、個人に合せた学習支援、高校受験、大学受験など個々のニーズへの対応をしています。
放課後等デイサービス アミスター/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
☆五感を育てる
指先を使い、においを嗅ぎ、自然界の景色や音に耳を傾けることで、脳が発達、鍛練されます。
野外でのキャンプや自然観察などを体験することにより、遊びと同時に自然を理解し、五感体験から身体の免疫力の向上、そして脳の発達を促し、記憶力、集中力、洞察力、創造性、自発性などの能力をアップさせます。

野外活動・体験活動・創作活動、食育の支援
様々な体験活動を通し、楽しさや興味を通じて無理なく、社会への適応力やコミュニケーション力を養います。
放課後等デイサービス アミスター/スタッフの専門性・育成環境
その他
VIDAおやつは「具沢山の味噌汁とおにぎり」 
味噌汁はまさに日本人にとってのスーパーフードです。味噌汁を作るうえで出汁をとります。この「出汁文化」は日本特有であり日本人の味覚には「うま味」というものがあります。昨今、化学調味料の発展でこの「うま味」を感じる舌の味蕾が消失しているそうです。
だから、VIDAの子ども達は、鰹節削りをし出汁をとり、米麴と麦麴、国産とよまさり大豆で作った味噌で「具沢山の味噌汁とおにぎり」を作り、日々のおやつにしています。VIDAの「食育」は、奇をてらうようなことではなく、日本人の昔からの食生活、原点に返り子ども達と丁寧に毎日を過ごしていくことを大切にしています。
放課後等デイサービス アミスター/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師
スタッフ紹介
嶋村仁美(あわび)
VIDAは学年も体の大きさも好きなことや得意なことが違う人たちが集まってくる場所です。たった一人で飛び込んでいくのは大きな冒険、初めての場所で不安があるかもしれません。
不安があっても当たり前。みんなそんな不安と楽しそうな何かへの期待を胸に参加してきます。
楽しい事は仲間と腹の底から笑い、問題があれば仲間と解決すれば良いのです。
新しい自分を見つけるために必要なのは、一歩踏み出す勇気です。あなたが仲間に加わってくれる事を待っています!
VIDAで笑った事、泣いた事、ケンカして仲直りした事、誰かの役に立てた事、みんなと歌った日々の事は、子ども達の「生きる力」の肥やしとなるはずです。

施設からひとこと

相談、援助に関すること
子ども自身がすぐに相談できること、また、支える家族も健やかでいることは、とても大事なことです。悩んだときは、いつでもご相談いただけます。(利用者様とそのご家族は、ご相談いただけます)

お気軽にお問い合わせください!
個別相談・見学などでご希望を伺い、 相談しながら、利用プランのご提案をさせていただきます。

地図

〒971-8172 福島県いわき市泉玉露6丁目18番地の21
放課後等デイサービス アミスターの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
祝日
長期休暇 11:00 ~ 20:00
備考 土曜日は基本的に開所となりますが、野外活動をしているため施設にスタッフが不在となります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒971-8172
福島県いわき市泉玉露6丁目18番地の21
URL https://npo-vida.com/
近隣駅 泉駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・看護師・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 泉町近郊に限り送迎いたします。
料金 利用料金(自己負担分)につきましては、お近くの市町村窓口にお問い合わせください。
野外活動、創作、学習等活動教材費 個人用教材は実費負担。
食事代 昼食・夕食を要する場合の費用350円。
おやつ代 1回50円。これらは実費ご請求となります。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。