放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

放課後等デイサービスSTELLA KID(ステラキッド) 鶴ヶ峰教室

近隣駅: 鶴ヶ峰駅、西谷駅 / 〒241-0005 神奈川県横浜市旭区白根5丁目10番地1 302号室
電話で聞く場合はこちら 050-3138-1932

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

2020年12月にオープンいたしました☆彡
利用者を募集中です!!
お気軽にお問合せ下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
当教室における活動は大きく分けて以下の4つとなります。
【①宿題支援】
ご家庭からのニーズに寄り添い、学校からの宿題を当教室でも支援いたします。内容によっては対応をご相談させていただく場合もございます。
【②認知機能強化トレーニング】
日常生活や教科学習の根幹となる認知機能(覚える・数える・写す・見つける・想像する)を養う教材を提供します。
【③教科学習】
学校の進度に合わせて国語・算数などの教科学習を支援します。
【④余暇支援】
学習を終えた後は先生やお友達と一緒にフリースペースや屋外で楽しく余暇を過ごしながら、上手なコミュニケーションや生活力を養います。
放課後等デイサービスSTELLA KID(ステラキッド) 鶴ヶ峰教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
放課後等デイサービスSTELLA KID(ステラキッド)では、放課後等デイサービスはもちろん、児童発達支援・保育園・知的障害児施設・児童養護施設などで経験を積んだスタッフの指導のもと、お子さん一人ひとりの特性やご家庭のニーズに寄り添った支援を提供しています。

また、社内研修のほか、他社の発達支援講座や勉強会に参加するなど、スタッフのスキルアップに精力的に取り組んでいます。
放課後等デイサービスSTELLA KID(ステラキッド) 鶴ヶ峰教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
放課後等デイサービスSTELLA KID(ステラキッド)では、
・【宿題支援】
・【認知機能強化トレーニング】
・【教科学習】
・【余暇支援】
を基本として提供しております。

【認知機能強化トレーニング】とは、発達障害を抱えるお子さんの特徴として挙げられる「発達の凸凹」に寄り添いった課題を提供するプログラムです。
小学校では、覚える力・集中する力・模写する力など、国語や算数などの「教科学習」の土台となる力がとても大切です。
当教室では、そうしたお子さんの凸凹を保護者様からのヒアリングやお子さんとの関わりの中で見極めながら支援しています。
放課後等デイサービスSTELLA KID(ステラキッド) 鶴ヶ峰教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-1932

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
佐藤 由美(さとう ゆみ)
初めまして(^o^)/
ステラキッド児童発達支援管理責任者 佐藤由美(さとうゆみ)です。

運動型、重度心身障がい児(発達、身体、知的)など放課後等デイサービスで6年間過ごしてまいりました。
6歳から18歳というとても大事な時期を、一緒に過ごさせていただけることを光栄に思っております。

お子様の安全と健康を見守り、「ステラキッドに行きたい!」と思ってもらえるように、 一緒に楽しく過ごしたいと思います。
気になることや困ったことなど、些細なことでもお声をおかけください。

至らない点もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

岡部 優子(おかべ ゆうこ)
はじめまして。児童指導員の岡部優子(おかべゆうこ)です。
中学生と小学生の母。趣味はサッカー観戦です。

結婚前は看護師として勤務しながら大学に進学し心理学を勉強しました。
結婚後は育児に専念していました。

子どもを通して、普段の生活に難しさやつらさを抱えながら頑張るお友達と悩みながらも献身的にサポートされるお母さんの姿を間近で見て感銘を受けたことをきっかけに、療育の世界に飛び込みました。

経験が未熟ですので至らない点もあるかと思いますが、お子さんたちの体調含めて心配りしながら、全力で一緒に楽しく過ごしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

田渕 麻美(たぶち あさみ)
こんにちは。
児童指導員の田渕麻美と申します。

私は幼稚園教諭を取得後、幼稚園・保育室・託児室での勤務経験があります。

「みんな違ってみんないい」という詩のように一人ひとりの違う個性を伸ばしてあげられるお手伝いをしたいです。

また自身の子育て経験もありますので、お子さんと楽しく関わることを心掛けながらお母様の気持ちにも寄り添える存在にもなれたらと思っています。

至らない点が多々あるかと思いますが、私も努力して参ります。宜しくお願い致します。

芝本 和幸(しばもと かずゆき)
当教室の指導員、芝本和幸と申します。

主に低学年の児童を担当しています。

飲食店で働いていた事があり、調理の際に色々と工夫するのが好きで、当教室での教材を考える際にも児童に伝わりやすいように工夫する事を心がけています。
男性指導員という事もあり、遊びの時間に活発に体を動かす児童と過ごす事が多く、児童が安全に楽しく過ごせるように見守りながら一緒に遊ばせて頂いております。

休日は読書と音楽鑑賞をして過ごす事が多いですが、小学2年生の姪っ子と遊ぶ事もあり、最近ではウェイクボードの乗り方を教えてもらいました。まだ曲がれないですが・・・。

よろしくお願いいたします。

施設からひとこと

2020年12月1日にオープンいたしました☆彡
利用者を募集中です!!
お気軽にお問合せ下さい。

地図

〒241-0005 神奈川県横浜市旭区白根5丁目10番地1 302号室
放課後等デイサービスSTELLA KID(ステラキッド) 鶴ヶ峰教室の地図
お問合せ受付時間
09:15 ~ 17:30
09:15 ~ 17:30
09:15 ~ 17:30
09:15 ~ 17:30
09:15 ~ 17:30
祝日
長期休暇 08:45 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒241-0005
神奈川県横浜市旭区白根5丁目10番地1 302号室
URL https://stellakid.yokohama/
電話番号 050-3138-1932
近隣駅 鶴ヶ峰駅・西谷駅・二俣川駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 旭区・保土ヶ谷区・緑区・瀬谷区を対象に送迎を行う予定ですのでご相談ください。
ルートによる時間調整などをお願いする場合もありますのであらかじめご了承ください。
現在の利用者
(障害別)
発達障害・軽度知的障害・グレーゾーンのお子さん
※在籍は普通級・特別支援学級のお子さんが大半を占めます。
交流級や通級教室を利用されているお子さんも通ってきます。
現在の利用者
(年齢別)
小1〜小6
電話で聞く場合はこちら 050-3138-1932
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。