児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

すてっぷ蒲生教室

近隣駅: 蒲生駅、南越谷駅、新越谷駅 / 〒343-0836 埼玉県越谷市蒲生寿町15番45号 リザーブコトブキレジデンス1階
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4531

最近多いご相談

教室の毎日
こんにちは!2月に入って新年度まであと2ヶ月程となりました。
 
 その為か最近は来年度へ向けたお問合せが多く入ってくるようになりました。
その中で『個別と集団どちらが良いですか?』という事をよく聞かれます。
集団行動が苦手だと集団へ、と考えがちですが人間関係や人格形成には段階があります。
 
大まかに集団の成り立ちは 大集団⇐小集団⇐個人対個人となります。
子どもの場合は言葉の表現やコミュニケーションも発達段階にあるので更に以下のように細分化されることになります。
 子どもの集団行動の前に 子ども同士の小集団があり、その前には1対1での子どものやり取りができる状態にある事が必要です。しかし子ども同士のやり取りというのもすぐに出来るわけではなくその前に子ども対大人のやり取りが必要になってきます。
とはいえ、子ども対大人が出来た!だから子ども同士上手くいくだろうという訳ではありません。大人の見守りの中での子ども同士の練習を重ねた上にその先があります。
先ずはその子がどの段階にあるのか、そしてその見極めとして現在のその子の能力(語彙力・表現力・思考など)や取り巻く環境などを把握することがとても重要になります。

 以上、『個別』か『集団』か、迷われた場合は参考にしてみて下さい。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

すてっぷ蒲生教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。