放課後等デイサービス
  • 空きあり

ピースホームタウン土浦

近隣駅: 土浦駅 / 〒300-0048 茨城県土浦市田中1丁目1-4ー1
電話で聞く場合はこちら 050-3173-8574

栄養の話し①

情報発信豆知識
成長期の子供にとって、何を食べているかは発育にとても大きな関わりがあります。

『成功する子は食べ物が9割ー幼児・小学生ママ必読!冷蔵庫の中身がカラダの中身』
細川モモ監修

という本があるように、子供に何を食べさせるかは親の問題です。
脳、筋肉、血液、内臓、皮膚、骨などの材料はすべて食べ物に含まれる栄養によって作られます。たとえば脳神経の発達に不可欠な鉄分など、親が与えなければ身長の伸びなど発育発達に問題が生じる栄養素もあります。普段の食事では不足しがちな、ビタミン、ミネラル、タンバク質は意識的に摂れているでしょうか。

「疲れやすい」「集中力がない」「やる気がない」「キレやすい」は栄養不足が原因の場合があります。お菓子は栄養がないどころか、糖分、塩分、トランス脂肪酸など健康を害する可能性があるものが過剰に含まれています。実は日本のあちこちで、血糖値やコレステロール値、尿酸値などで引っかかる小学生が多く問題になっているそうです。子供だからといって気にしないでいると、体形は太っていないのに中身がメタボ化している「軽度肥満」になっているかもしれません。お菓子は「適量」をコントロールしてあげていただきたいです。

忙しいお母さんにとって食事作りは大変です。しかし長い目でみると人生のうちの子供が成長するまでは十数年です。子供の一生を決める重要な時期ということを理解していきましょう。


文章:理学療法士 加門 知美(専属スタッフ)
         北海道大学医学部保健学科理学療法学専攻卒業
         国家資格を取得し、現在理学療法士10年目
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ピースホームタウン土浦

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。