放課後等デイサービス
  • 空きあり

ピースホームタウン土浦

近隣駅: 土浦駅 / 〒300-0048 茨城県土浦市田中1丁目1-4ー1
電話で聞く場合はこちら 050-3173-8574

運動療育~潜り抜け~

教室の毎日

本日は運動プログラムの1つである潜り抜けの活動を療育として行いました。
運動企画に必要な自分の身体の大きさを把握し、身体図式を育てる事を目的としています。

運動企画とは言葉通り運動を組み立てる能力です。これが上手くできないと、
姿勢が安定しない、運動が不器用で体操や球技が苦手、手先が不器用、一度習得したことでも時間を空けると出来なくなることがある、何をやっていいのか戸惑う事が多い、いつも同じ遊びを繰り返し行っている等が見られます。

程よいチャレンジをするために、クマさん潜り→テーブル潜り→トンネル潜りと段階をつけながら行いました。手の力だけで進む子、お尻が引っかかってしまう子、ゆっくりと自分のペースで行う子など様々でしたが、みんな楽しそうに挑戦していました。

作業療法士 川井 悠平



空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ピースホームタウン土浦

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。