児童発達支援事業所

児童デイサービスだるまちゃん

近隣駅: 南小樽駅、小樽駅 / 〒047-0024 北海道小樽市花園4丁目4-5-101 LEESPACE 小樽

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 音楽療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援の多機能型事業所です。
見学は随時受付中です。

小樽市の地域情報サイト「まいぷれ」でも、療育の様子を紹介しています♪
👉 https://otaru.mypl.net/shop/00000360246/

支援のこだわり

プログラム内容
小集団での遊びを通して、社会生活に必要なルール等を楽しく学びます。
お子さまの個性を大切にしながら、社会に適応した生活が送れるようにサポートします。
心身の状況に合わせ、遊び、ゲーム、制作、野外活動等を行います。

【野外活動(社会体験)】
地域の中で自立して生活していくため必要な力を身につけることを目的に、身支度、交通ルールや外出時の約束事の確認、お金の計算やお店の人とのやり取り、公共交通機関の乗り方等を実際に体験することを通して練習します。
例えば…
・郵便局で手紙を出す
・お店で自分たちが食べるお菓子やクッキングの材料を買う
・路線バスに乗って出かける
・防災散歩
児童デイサービスだるまちゃん/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
職員は全員、保育士、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、社会福祉士等の有資格者で、それぞれの専門性を活かして支援を行っています。

よりよい療育を提供できるように、定期的に研修に参加したり、外部から講師を招いて施設内での研修会を行っています。
今年度は、親子で参加できる性教育のワークショップなども行っています。
児童デイサービスだるまちゃん/スタッフの専門性・育成環境
その他
【季節の行事】
🎍お正月、🎃ハロウィン、🎄クリスマス等、季節に合わせて定期的に行事をしています。
ハロウィンでは、10月中旬から、1~2週間かけて、衣装や小物を自分たちで作りました。
当日は、完成した衣装や小物を身につけて、協力していただいた近所のお家やお店に行き、「トリック・オア・トリート!」の合言葉とともにおやつをいただきました。
地域の方との交流の中で、『自分で作った』衣装を色々な人に褒めてもらって、大満足の子ども達でした。

※活動プログラムや日々の療育の様子は、ブログ、ホームページ、まいぷれ小樽等で紹介しているので、そちらもご覧ください。
児童デイサービスだるまちゃん/その他

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 音楽療法士
スタッフ紹介
管理者/児童発達支援管理責任者  ゆきえ先生
●【経歴】
・幼稚園・保育園勤務・・・10年以上
・児童デイサービス勤務・・・10年位

●【資格】
・幼稚園教諭一種  ・幼稚園教諭二種
・特別支援学校教諭二種
・保育士 ・保育心理士
・保育音楽療育士 ・園芸療法士 ほか

●【ひとこと】
・私は、子ども達の元気な声と楽しんでいる笑顔がとっても大好き ♪ 
・私のモットーは『子ども達の目線での楽しい療育』
子どもも大人も楽しいことであれば、ほんの少しの勇気でどんなことも挑戦できます!
『七転び八起き』の精神で・・・(笑)

子ども達の『未来の白いキャンパスに綺麗な虹を描く』お手伝いをしたいと思っています。

施設からひとこと

だるまちゃんは、発達に心配のあるお子様の育ちを考慮しながら、それぞれの状態や能力に応じて、地域社会で楽しく活きていく力を身につけ、適応できるよう支援します。

子ども達にとって、楽しい遊びの中でたくさんの経験や学びを提供し、笑顔溢れる時間を作るよう心がけ、楽しく安心して通える居場所にしたいと考えています。

また、子育てのお手伝いを一緒にしたいと思っています。

お気軽にお問い合わせください。

地図

〒047-0024 北海道小樽市花園4丁目4-5-101 LEESPACE 小樽
児童デイサービスだるまちゃんの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 お盆休み、年末年始休み
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒047-0024
北海道小樽市花園4丁目4-5-101 LEESPACE 小樽
URL https://kodomo-ms.co.jp/darumachan/
近隣駅 南小樽駅・小樽駅・小樽築港駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・音楽療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
料金 おやつ・教材費:300円/1回
現在の利用者
(年齢別)
未就学児 6名
小学生 13名
(2021年4月現在)
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。