児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

SMASPO箕面校

近隣駅: 牧落駅、箕面駅 / 〒562-0041 大阪府箕面市桜1-1-1 ジョイタウン佐久良2階C号室
電話で聞く場合はこちら 050-3204-3286

8月の親子イベント

その他のイベント
こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、感覚統合のおもしろさについて掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・8月の親子イベント

についてご紹介させて頂きます。

💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫

8月29日(日)10:00~16:00の間で四部制・各回1時間で親子イベントを開催しました!

今回の記事では、イベント当日の様子をお伝えできたらと思います♪


●テーマ:ボディイメージと感覚統合

●タイムテーブル:挨拶と内容説明→感覚統合のミニセミナー→等身大キャンバスの準備と実践→マットに貼り付け、動きの真似→ボディイメージの説明→ゴムとび実践→Q&A→終わりの挨拶と片付け

●当日の様子:まず最初に、保護者の方々に縄跳びをして頂き、跳ぶときの感覚を体感して頂きました。久しぶりの縄跳びを楽しんで下さり、その様子を見てお子様も喜んでいました😊


そして、感覚統合のミニセミナーを受けて頂きプログラムに入ることで、“感覚統合”を感じることができたとの声をたくさん頂きました!

今回は8月から開講した感覚統合プログラムにちなんで、『ボディイメージ』から感覚統合を感じて頂けるよう、お子様に模造紙の上に寝転んで頂き、保護者の方々にお子様の型どりをして頂きました。
保護者の方々には出来上がった等身大人形で動きの指示をして頂き、お子様にはその真似をして頂きます。人形と対面した場合、鏡の向きでの真似になりがちですが、「右手、左手!」と声をかけながらすることで理解が深まる場面があったり、人形と並んで同じ動きをしたり、指を動かしたり、ご家族それぞれ個性のでる動きをして、楽しんで頂きました🏃‍♀️🏃‍♂️


等身大人形はお持ち帰り頂き、ご家庭で目や鼻、口を描いてボディイメージを感じて頂けるようお願いし、その後は参加者全員でゴム跳びを楽しんで頂きました。お母さん、お父さんの跳ぶ姿をみて喜ぶお子様もいて親子で楽しんで頂いた1日となりました!🔅

(尚、コロナウイルス感染対策の為、1回のご利用人数を制限しています。)


今回は8月の親子イベントについてご紹介しました!

💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 
📞072-737-8392(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

・ SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪
📍兵庫県川西市栄根2-20-1
📞072-767-6530(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

SMASPO箕面校

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。