児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

つむぎカレンダー 桜川

近隣駅: 汐見橋駅、桜川駅、JR難波駅 / 〒556-0022 大阪府大阪市浪速区桜川2丁目9-13-201
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0451

障害種別 重症心身
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 理学療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 理学療法 遊戯療法 個別療育

特に未就学児に対する経験が豊富な事業所となっております。
訪問療育には空き枠がございます。
併設の児童発達支援事業所じょいふるすぺーす桜川教室においては、直接お問い合わせ下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
通所が困難な重度の障がいを持つお子様に対して在宅に訪問し、療育活動によって発達支援の機会を確保し通所・社会生活を目指します。児童発達支援事業も併設しており、個性溢れるお子様達で連日楽しく療育活動を行っております。

また、医療的なケアが必要なお子様においても経験豊富な看護職員が対応させて頂きますので、ご安心下さい。
保育的療育においては、幼稚園教諭・保育士資格を持ち障がい児者に対する支援経験豊富なスタッフがお伺いさせて頂きます。
リハビリが必要なお子様に対しても、コミュニケーションを大切にし機能訓練を実施する中で信頼関係を構築していきます。
つむぎカレンダー 桜川/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育分野・医療分野・福祉分野、各専門資格を持ちながらも障がい児者に対する支援経験が豊富で介護福祉士や医療的ケア児コーディネーター等の資格も取得しているスタッフが、チーム一丸となって支援をさせて頂きます。

併設の児童発達支援事業所のスタッフとも連携を図りながら、専門研修を受け情報共有をしております。
スタッフが自信を持って療育を行えるよう研修の機会を確保し、先輩スタッフの知識や経験をチームで共有しながら質の向上に努めています。
つむぎカレンダー 桜川/スタッフの専門性・育成環境
その他
・素材の感触や重さ、大きさを感じてもらったり、楽器や歌を演奏したり聞くことで五感を養う活動を楽しみながら取り組んでいきます。

・絵や写真カードを使用してことばの理解・発達を促す療育を実施します。

・その他、医療的ケアやリハビリを行いながら、一人ひとりに合わせて取り組みます。
つむぎカレンダー 桜川/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0451

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 看護師 言語聴覚士
スタッフ紹介
船間(児発管)
前職からも含め児童発達支援管理責任者をさせて頂いております。
医療的ケア児コーディネーターとして、お子様と保護者様に寄り添い、療育における様々な活動を提案・提供させて頂きたいと思っております。
医療・福祉での経験を活かしてお子様一人ひとりに応じた支援を心掛け、一人でも多くのお子様の笑顔が見たい気持ちで取り組んでいきます。
また、保護者様にとりましても安心していただける支援内容を構築し、取り組んでいきたいと思います。

施設からひとこと

一緒に考えたり、泣いたり笑ったり・・・時が過ぎるのは早いです。
今、何が最善なのか今できることを取り組み、結果を残していくチームでありたいと思っております。お問い合わせだけでも大歓迎ですので、お気軽にお電話下さい。

地図

〒556-0022 大阪府大阪市浪速区桜川2丁目9-13-201
つむぎカレンダー 桜川の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒556-0022
大阪府大阪市浪速区桜川2丁目9-13-201
電話番号 050-3647-0451
近隣駅 汐見橋駅・桜川駅・JR難波駅・芦原町駅・大正駅・芦原橋駅
障害種別 重症心身
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・理学療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・理学療法・遊戯療法・個別療育
送迎サポート 現在、訪問療育におきましては、浪速区・西区・大正区・港区となっております。
併設の児童発達支援じょいふるすぺーす桜川教室におきましては直接お問い合わせ下さい。
料金 お子様の年齢、世帯所得に応じて利用上限負担が発生する場合もございます。お気軽にお問い合わせ下さい。
なお、別途の費用徴収はございません。
現在の利用者
(障害別)
重症心身障がい
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0451
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。