放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

<鳩ヶ谷駅近く!!送迎対応可能>叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口安行教室】

近隣駅: 鳩ヶ谷駅、新井宿駅 / 〒333-0834 埼玉県川口市安行領根岸3321−1 WARMマンションⅡ 202号
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4882

アスペルガー症候群の子どもの悩み

タメになる情報
アスペルガー症候群のお子さんは、コミュニケーションの仕方が独特であることから、日常生活の対人場面にて困難さを抱えてしまうケースも見られます。


①「暗黙のルール」や「冗談」を理解する難しさ

お子さまと関わる中で、冗談が通じていなかったり、暗黙のルールを理解することが難しい様子が見られたら、それらを文字に書いて、意味や意図を伝える工夫をすることをおすすめします。それらを集めることにより、「暗黙のルールマニュアル」が出来上がります。

また、お子さまに悪気はなくてもストレートに物を言いすぎてしまい、相手を傷つけてしまうこともあります。そのような時は事前に伝え方を練習しておくことも1つです

②興味関心が限定的であることの難しさ

自分の興味のある話題であれば、話し始めると止まらないぐらいであり、逆に興味のない話題であれば、全く話さないこともあります。

興味のある話は時間を区切る練習、興味のない話は「興味がない」とストレートに言うと相手
を傷つけてしまうので、上手なかわし方を練習できるとよいでしょう。

③急な予定やルールの変更が苦手なことの難しさ

日常生活の中ではどうしても予定を変更しなければならなかったり、想定外の出来事が起きたりします。

そのため、もし予定が起こったらどうするか?想定外の出来事が起こったらどうするか?を事前に一緒に確認しておくことも1つの方法です。

「トラブルシューティング」のように、視覚的に事前にリスト化しておけると安心する方もいます。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

<鳩ヶ谷駅近く!!送迎対応可能>叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口安行教室】

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。