放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

<鳩ヶ谷駅近く!!送迎対応可能>叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口安行教室】

近隣駅: 鳩ヶ谷駅、新井宿駅 / 〒333-0834 埼玉県川口市安行領根岸3321−1 WARMマンションⅡ 202号
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4882

小学校低学年における自閉症の子どもへの支援①

タメになる情報
自閉症のお子さんは、対人的な関わりや集団における活動に困難さを感じることが多いといわれています。

このようなことで集団生活で困難を感じている場合があります。


●感覚処理特性による困難さと支援方法

自閉症スペクトラム障害のある子どもの95%に何らかの感覚処理特性があると言われています。

感覚処理特性とは、例えば様々な音が聞こえすぎてしまったり、シャワーや服の素材が痛く感じてしまう、など、刺激を感じやすかったり、逆に感じづらかったりする特性のことです。

このような感覚処理特性は、周りからはなかなかわかりづらく、本人も周りの人が我慢しているから自分も我慢しなくては、と感じてしまいがちです。

例えば聴覚に過敏さのあるお子さまは、教室で授業を受ける際に、エアコンの音が耳に入ってきてしまったり、黒板にチョークで書く音を痛く感じてしまう、などの困難さがあります。

嗅覚に過敏さのあるお子さまは、給食のにおいや水道のにおいが耐えられず、学校にいくことがつらくなってしまう方もいます。

特に低学年段階では言葉で伝えたいことを伝えることが難しく、我慢をしてしまったり、パニックになったりする方もいます。

感覚処理特性による困難さのあるお子さまは、まず自分自身がそのような特性を持っていることを認識し、我慢しすぎないようにすることが大切です。

そのためにも、特定の刺激を嫌がる様子が見られたら、感覚処理特性があるかもしれない、と周りが気付けると良いでしょう。

その上で、イヤーマフをつける、マスクをつける、などご自身に合っている特性との付き合い方を見つけていく支援をすることをおすすめします。

②へ続きます


見学のお申し込み、質問等も受け付けていますので
是非「空き確認・見学予約」のオレンジボタンを押して
気軽に質問してみましょう!!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

<鳩ヶ谷駅近く!!送迎対応可能>叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口安行教室】

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。