児童発達支援事業所
  • 送迎あり

そらいろ

近隣駅: 広木駅 / 〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵7丁目32-5

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 遊戯療法 集団療育

令和3年4月1日に児童発達支援・放課後等デイサービスの多機能型事業所としてオープンしました!現在空きは無い状況となっておりますが、見学や相談などは受け付けておりますので遠慮なくご連絡ください。

支援のこだわり

プログラム内容
そらいろは、『たのしい・うれしい・大好き』がたっぷり保障された環境で、子ども達が自発的にあそんだり、友だちと関わり合えたりできる力をあそびと生活の中で育む事業所です。
優しさと心地よさのあふれた温かい環境の中で、『やってみたい!』という意欲を育て、『自分でできた!』と達成感を重ねながら、自分に自信がもてるようにサポートを行います。
また、ABA(応用行動分析学)・CBT(認知行動療法)の観点から、『なぜ、そのような行動が起こるのか』『物事をどのように捉えているのか』等に着目しながら、子ども達1人1人にの状態に応じた支援プログラムに基づいて療育を行っていきます。
そらいろ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
☆スタッフの専門性☆
管理者兼児童発達支援管理責任者 1名
保育士 2名
児童指導員 3名

そらいろには、保育や療育の現場で活躍されてきた方が多く在籍しています。
そらいろの理念のもとで、それぞれの得意分野を生かしながら、専門的視点を踏まえた活動プランの実行とフィードバックに重点を置き、療育の質の向上を行っていきます。
また、所属している療育機関から情報を得たり、研修会に参加をしたりして、学びを職員同士で共有しあえる環境を大切にしています。

☆育成環境☆
まだ準備段階ではありますが、屋内には体を大きく使って運動ができる巧技台を使える広さがあり、屋外には大きな砂場も!
そらいろ/スタッフの専門性・育成環境
その他
『めまぐるしく変わる
     そらの景色(いろ)は
          色鮮やかな心のよう』
☆そらいろの由来☆
喜怒哀楽といった湧き上がる感情の1つ1つは、日々変化する空の景色のようにこれからの自分をつくるかけがえのないものであり、大切にしていきたいという想いからそらいろと名付けました。

☆見学・相談☆
随時行っています。一度ご連絡ください。

☆ホームページ☆
https://sorairo-ko.jp
でも情報を発信しています。
そらいろ/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
☆スタッフ紹介☆
そらいろの職員はみなさん『子ども達のことが大好き』『子ども達のことを一生懸命に考える』方達です。
まずは、子ども達にとって居心地の良い存在になれるように、保護者の方々にとって信頼できる存在になれるように、日々学びあいながら、優しさと温かみのあふれる環境づくりを心掛けていきたいと思います。

施設からひとこと

☆児童発達支援☆
そらいろは、親も子も安心して登園をスタートすることができるように、母子通園や室外からの見守り等を可能にしています。

地図

〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵7丁目32-5
そらいろの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒890-0032
鹿児島県鹿児島市西陵7丁目32-5
URL https://sorairo-ko.jp
近隣駅 広木駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・遊戯療法・集団療育
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。