児童発達支援事業所

ゆめラボ 府中教室

近隣駅: 矢賀駅、天神川駅 / 〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町5-1-6 ゲートアキ201号室

ゆめラボ 府中教室 ゆめラボ 府中教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育

小学校就学前の6歳までのお子様を対象です。曜日によってはご利用可能な時間帯がございます。
個別療育にて、自立課題と運動療育を組み合わせて取り組みます。
イオンモールソレイユまで10分以内の距離です。
療育中に保護者様は、買い物へも行っていただけます。

支援のこだわり

プログラム内容
0歳~6歳までの未就学のお子さまを対象に個別療育を行っています。
個室では、お子さまごとの発達段階に合わせた机上課題や微細運動。大きなスペースでは粗大運動やリズム遊び、SSTなど指示ある活動、お友達と一緒にルールのある遊びを楽しむ場面を作っています。
発達障害のあるお子さまは、物事の切り替えやこだわりが強かったり、指示が通りにくかったり、手先の不器用さが見られたり、コミュニケーションでの双方向の関りに難しさが見られたりします。
見通しをもって過ごせるスケジューリングと視覚刺激に配慮した物的環境の整備で安心して集中できる環境を作っています。
事前の体験、見学で実際に体感していただけます。
ゆめラボ 府中教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、養護学校教諭などの資格を持ち、経験も豊富です。
ASDやADHD、LD、ダウン症、知的障害のお子さまとの療育経験を積んできている職員が多く、支援での意見交換を積極的に行い療育に反映しています。
明るく、元気で親身に寄り添えるスタッフなので子どもたちのいつも楽しみに来所してくれています♪

計画的に社内研修や外部研修、地域部会、療法事例検討会、ビジョントレーニング、支援の方法などOJTとOFFJTを取り入れて学び続けています。

また御要望に応じて通園されている保育所、幼稚園への訪問をさせていただいております。
ゆめラボ 府中教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
1日に60分の療育時間です。

*年長さんは、就学前にの準備に向けて就学前にできておきたいことを療育の中身組み込みます

*個別だからこそできるお子さまの変化や芽生えを見逃しません。好きなことからできることを引き出します。

*ゆめラボでは、「できた」「褒める」を大切にしています。

*小集団でのお友達との関わりも組み込んで、お友達との関わりやルール、お約束、一緒に楽しむことを大切にしています。

*音遊びをさくらさくらんぼのリトミックにて、リズムの中から体を動かすこと、音で反応すること、言葉の出現を取り入れています。
ゆめラボ 府中教室/その他

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
平山
【管理者・児童指導員】
「楽しかった!」や「また来たい!」と話してもらえるように、楽しく支援をしていきます。
個別で関わる中でお子さん一人ひとりと向き合い、成功体験を通して喜びや安心感を育んでいきます。
保護者の方と一緒に子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

 高野
【児童発達支援管理責任者】
発達紹介コミュニケーションサポーター
児童発達支援士
保育士
子どもたち一人ひとりの思いに寄り添いながら、楽しい時間をすごせるようにしていきたいと思います。
私自身も発達障害のこどもがいるので、保護者の皆様のお気持ちにも寄り添いながらお子様の成長をサポートしていきます。

梶山 
【訪問支援員】
保育士

お子さまの挑戦したいという気持ちを大切に、元気に活動していきたいと思います。保育士、モンテッソーリ教員として勤務してきた経験を活かして楽しみながら、お子さまと共に成長できるような療育をしたいと思います。


河村/前田
【保育士】
保護者の方に寄り添い、子どもの「できた」や「楽しい」を大切にしながら療育をしていきたいと思います。元気いっぱい笑顔いっぱいで活動していきます。よろしくお願いいたします。(河村)

保護者の方々の思いに寄り添いながら、ゆめラボが子どもたちの大好きな居場所になるように「できた!!」と笑顔をいっぱいにしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(前田)

渡井/山本
【保育士】
子どもたちの「出来た!」の気持ちをたくさん感じれるよう支援していきながら、子どもたちの成長に寄り添えるよう共に喜び、日々勉強をしていきたいと思っています。子どもたちと笑顔いっぱいの療育をしていきたいと思います。(渡井)

お子様1人ひとりの成長を見守り、「楽しかった!また行きたい!」と思ってもらえる場所を作れるよう支援していきたいと思います。よろしくお願いします。(山本)

施設からひとこと

府中町以外にも、海田町、安芸区、南区、東区と多くのエリアからのお問い合わせをいただいております。まずは、教室までお問い合わせください。
見学・説明会・体験を受けていただくことが可能です。

地図

〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町5-1-6 ゲートアキ201号室
ゆめラボ 府中教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒735-0006
広島県安芸郡府中町本町5-1-6 ゲートアキ201号室
URL https://www.yumelabo.jp
近隣駅 矢賀駅・天神川駅・向洋駅・広島駅・広島駅駅・猿猴橋町駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。
当ビル裏に2台専用駐車場あります。
駐輪場も完備。階段下と裏口の駐輪場置き場利用可能です。
料金 材料費 250円
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。