放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

放課後等デイサービスTA-TA

近隣駅: 寺町駅、別院前駅 / 〒730-0803 広島県広島市中区広瀬北町8-8山陽ビル101
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3075

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

放課後等デイサービスTA-TAは日々頑張っている子ども達がしっかりと発散しながら学べる事業所です。
自由な空間の中で、子ども達が納得したかたちで社会性等を学べるようサポートします。いろいろな事にチャレンジし、一緒に楽しく過ごしましょう!

支援のこだわり

プログラム内容
〇子ども達の自由な発想や主体性を尊重
毎月子ども会議を行い、来月の予定(イベントや頑張る事等)を子ども達自身で考える時間をつくります。イベントの際には協力して準備や計画等も行えるように練習します。
〇積極的な外出支援
外での活動がメインで、しっかり発散して帰宅できるような取り組みを行います。様々なことにチャレンジし、成功体験をたくさん積みます。思いっきり遊び、その中で感情のコントロールやルールを守ること、友達を大切にすること等を学びます。
〇中高生の特別プログラム
社会に出て必要となるスキルや知識を習得できる活動を行います。 PC練習(Word、Excel)公共交通機関の利用方法等。
放課後等デイサービスTA-TA/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士、教員資格、児童指導員、介護福祉士資格を取得しているスタッフが在籍しています。かたい雰囲気はなく、みんなこの仕事が大好きで、子ども達と一緒に楽しんで日々過ごしています。
ミーティング(ケース会議)を行う時間を多く取っています。スタッフの経験年数や性格によっても一人ひとり感じ方は異なるため、全スタッフの意見を大事にし、子ども達にとって1番良い関わり方をみんなで考えます。他職種とも連携を取らせていただき、広い視野をもって関われるように常に学ぶことができる取り組みを意識しています。
放課後等デイサービスTA-TA/スタッフの専門性・育成環境
その他
土曜日や長期休暇にはいろいろなイベントを計画します。アクティブな活動が多く、思いっきり遊び、たくさん笑って発散できるような取り組みを大切にしています。自然体験も多く企画し、山遊びや火起こし体験等、普段経験できないような活動を行う予定です。ポジティブな言葉でたくさん伝えて、子ども達自身が自分のことをもっと好きになってくれたらと思っています。
放課後等デイサービスTA-TA/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3075

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
重樂 遼(管理者)
【メッセージ】
・福祉の大学を卒業し、障がい福祉関係の職場で10年間働かせていただきました。
まだまだ経験不足な面はありますが、この仕事が大好きで、少しでも何か子ども達やご家族の方の力になれたらと思っています。
・小学校~大学までサッカーをしてきたため、体力には少し自信があります!
一緒に思いっきり身体を動かして、楽しく過ごしましょう!

中江 悠二(児童発達支援管理責任者)
・障がい福祉の仕事に携わり6年になります。大学を卒業してから3年間は別の仕事をしていました。転職を機にこの6年間で様々な経験や勉強をさせていただきました。
・TA-TAでは子ども達と一緒にたくさん遊び、笑い、楽しんでいただきます。その中で、子ども達の思いの代弁や希望をどうすればうまく伝えたり、叶えたりできるか、またご本人の苦手な部分をどう工夫をすれば生活がしやすくなるのかを少ない知識ではありますが、子ども達やご家族のみなさまと一緒に考えていければと思います!
自分自身、子ども達の未来を一緒に考えられるこの仕事は天職と考えています。まずは、体験に来てみんなと一緒に遊びましょう!!

施設からひとこと

2021年4月~スタートした新しい事業所です。事業所には人工芝の庭もあり、開放的に圧迫感なく過ごすことができます。地元で育ったスタッフが多く、地域とのネットワークが強いため、地域全体に理解の輪を広げていけたらと思っています。
放課後等デイサービスTA-TAに通ってくれたメンバーが大人になっても、困ったときにはいつでも顔をだしてもらえるような事業所になることが目標です。

地図

〒730-0803 広島県広島市中区広瀬北町8-8山陽ビル101
放課後等デイサービスTA-TAの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 19:00
09:00 ~ 19:00
09:00 ~ 19:00
09:00 ~ 19:00
09:00 ~ 19:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 19:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒730-0803
広島県広島市中区広瀬北町8-8山陽ビル101
電話番号 050-3647-3075
近隣駅 寺町駅・別院前駅・十日市町駅・本川町駅・横川一丁目駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎範囲等、お気軽にご相談してください。
料金 イベント費等別途かかる場合があります。
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3075
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。