放課後等デイサービス
  • 空きあり

エール向日町教室

近隣駅: 西向日駅、東向日駅 / 〒617-0005 京都府向日市向日町北山50-5  Molicaビル2C
電話で聞く場合はこちら 050-3623-1441

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 学習支援 個別療育

より充実した支援には、医療・教育・福祉が十分に連携することが重要だと考えています。エール向日町教室では、お子さまの自己肯定感を高めると共に、支援体制づくりにも力を入れています。相談内容に応じ、学校や医療機関との連携を行い、一人一人の利用者様に寄り添った支援の充実を目指します。

支援のこだわり

プログラム内容
【お子さんの“可能性”を最大限に活かす】
エール向日町教室は、お子さまの興味関心にスポットを当て、お子さんの幸せにつながる支援を目指します。

【個別支援&コーチングで自信を育む】
原田メソッドという、世界で利用されているコーチングメソッドを用い、心を整えることで、学習・スポーツ・芸術、および日常生活を「ワクワク」しながら「円滑に」すごせるようサポートいたします。
エール向日町教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童発達支援管理責任者は、京都府立向日が丘支援学校寄宿舎に、寄宿舎指導員として38年間勤務しておりました。また、教員41年のスタッフをはじめ、様々な職歴、豊かな社会経験を持つスタッフが在籍しております。

武道やパソコンのエキスパートでもあるスタッフの得意分野を活かして、月に一度の特別活動も行っております。

全てのスタッフが、「子どもたちの自立を本気で目指す」という想いのもと、一人一人のお子さまと向き合います。
エール向日町教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
【活動内容】
必須科目
・原田メソッド(コーチング)

任意科目
・プログラミング(基礎)
・自立型学習(宿題支援)
・工作

特別活動(月に一度)
・プログラミング(実践編)
・英語、英会話(実践編)
・武道


【活動時間】
15:00 ~ 19:30(内、1.5時間/日)
エール向日町教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3623-1441

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
佐々木 和隆
児童発達支援管理責任者
(向日町教室 専属スタッフ)

【資格】
・中学校(社会・宗教)1級普通免許
・高校(社会・宗教)2級普通免許 
・小学校2級普通免許 
・学校図書館司書教諭資格
・京都府サービス管理責任者研修終了
・京都府相談支援従事者初任者研修終了 
・剣道 初段
・少林寺拳法正範士 7段
・京都府スポーツ少年団企画専門部会 委員長

【職歴】
京都府立向日が丘支援学校寄宿舎に、寄宿舎指導員として38年間勤務。

宮田 稔
児童指導員
(向日町教室 専属スタッフ)

【資格】 小学校教員免許
剣道 初段
【職歴】 教員41年(特別支援学級担任8年間含む)

定年退職後4年間、午前中は小学校で非常勤講師をし、午後からは放課後等デイサービスで児童指導員のアルバイトを行う。
★子どもが大好きで、小学校の先生に。
★子どもたちが、「今日はちょっと楽しかったなあ」と思える向日町エール教室指導員を目指します。

古澤 美千瑠
児童指導員
(向日町教室 専属スタッフ)

下村 和也
担当:メタルトレーニング
(向日町教室 サポートスタッフ)

・同志社中学~同志社大学商学部を卒業
・東京のIT企業でプログラミングを学ぶ
・京都で独立。WEBシステム開発等を行う
・原田メソッド認定講師、資格取得
・学習支援塾エール山科校、代表就任
・放課後等デイサービス エール向日町教室を開所

施設からひとこと

「子ども達が自信を持って生き生きと過ごすこと」
これが、私達の願いです。これらの実現を目指し、エール向日町教室では、「原田メソッド」をベースにしたコーチング(個別指導)を行い、利用者様の長所や興味関心にスポットを当てた支援を行っています。
また、月に一回「子育ておしゃべりカフェ」を開催しています。こちらのイベントを開催する目的は2つです。1つは、「子育てで大切だと思える情報をみなさんと一緒に共有し、『子どもの最善の利益』と『子どもの幸せ』を考えていただくきっかけにしたい」ということ。もう1つは、「福祉分野が担える役割や支援策を、教育・医療などの分野と連携して明らかにしていく」ためです。4月は「食育・栄養」、5月は「不登校」、6月は「吃音」をテーマに講師の方をお招きし、ご参加いただいたみな様の想いも共有しながら考えることができました。これからも引き続き、たくさんの方々と共にいろいろな面から利用される方を支援していきたいと思います。
教室の見学、子育て相談など、いつでも受け付けております。
お気軽にお問合わせ下さい!

地図

〒617-0005 京都府向日市向日町北山50-5  Molicaビル2C
エール向日町教室の地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 13:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒617-0005
京都府向日市向日町北山50-5  Molicaビル2C
URL https://yellwell.jp/
電話番号 050-3623-1441
近隣駅 西向日駅・東向日駅・向日町駅・洛西口駅・桂川駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 学習支援・個別療育
電話で聞く場合はこちら 050-3623-1441
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。