放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

さくだいらキッズらぼ岩村田教室

近隣駅: 岩村田駅、佐久平駅 / 〒385-0022 長野県佐久市岩村田5037‐10 YORIビル1-A号室

さくだいらキッズらぼ岩村田教室 さくだいらキッズらぼ岩村田教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム TEACCH 感覚統合療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

<2021年8月開所>
さくだいらキッズらぼは、「みんな違っていい」という考えを大切にしています。発達に凸凹のある子も、勉強が嫌いな子も、一人一人の違いを尊重する場所でありたいのです。その子に合った通い方と支援プログラムで、早期療育と自立支援を行う教室です。

支援のこだわり

プログラム内容
☆放課後等デイサービス☆
 平日の放課後と、土曜祝日は様々なイベントを行っています。様々な活動体験や仲間との関わりを通して成功体験を重ね、コミュニケーション力や自己肯定感を高める支援を目指しています。
 【平日】
 ●個別学習(個々の宿題や課題に取り組む)
 ●さくらぼタイム(小集団での活動)
 ●自由活動(工作、アナログゲーム、ブロック、読書など)
 【土曜祝日】
 ●季節に合わせた行事、モノづくり体験や屋外活動など、午前午後に分かれて、または一日実施します。

☆児童発達支援☆
 平日10~14時の間で、1時間の個別療育を行っています。個々に合わせた療育を行っています。
さくだいらキッズらぼ岩村田教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士・幼稚園教諭、作業療法士、児童指導員が在籍。障害児保育や学校教諭、リハビリや精神科勤務など、様々なスタッフがおり、皆で意見を出し合いながら日々の支援にあたっています。
発達に特性のある子どもたちは、目に見えない障害に苦しみ、自分に自信を持てずにいます。成功体験を重ね子どもたちの自己肯定感を高められるよう、保護者様や学校など関係機関との連携を図っていきます。
また、子どもたちだけでなく保護者のサポートも大切にしていきたいと考えています。日々のちょっとした悩み事や、発達障害あるあるなどを、気軽に話し合ったり相談したりできる場所。それが、さくだいらキッズらぼの目指す姿です。
さくだいらキッズらぼ岩村田教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
【プログラム紹介】
・さくらぼタイム
 みんなで活動する時間。内容はミニゲームやアナログゲーム、SSTや屋外活動など様々!
・SST
 高学年を中心に、コミュニケーションについて考え学ぶ時間を設けています。
・アナログゲーム
アナログゲームとは、ボードゲームやカードゲームなどのコンピューターを介さないゲームのこと。これらのゲームを使って「相手の立場に立つ」「状況に応じて動く」といった将来に渡り必要になる実践的コミュニケーション力を学びます。
・土曜祝日イベント
季節の行事体験やモノづくり体験、おでかけ、マルシェ出店など、様々な経験を積めるよう企画しています!
 
さくだいらキッズらぼ岩村田教室/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
さくだいらキッズらぼ岩村田教室/代表  眞島 和明
代表  眞島 和明
■資格
児童指導員 不登校訪問専門員

大手学習塾チェーンで、千葉東京長野で教室責任者・エリアマネージャーを経験。その後、佐久市で学習塾を開業し現在9年目。

今まで発達障害の生徒を数多く指導。学習への抵抗感をなくし、自己肯定感を高める指導を実践。
しかし、人間関係や生活のストレスから不登校や引きこもりになる生徒を数多く見て、社会で適応するためには早期の療育と学習だけでなくコミュニケーションを含めたトータルの支援の必要性を痛感し、放課後等デイサービス「さくだいらキッズらぼ」を立ち上げる。

現在、学習塾の他、八洲学園大学付属高校提携通信制高校、プログラミング教室運営。

施設からひとこと

☆中学生、高校生になっても通える教室☆
佐久市内では、中高生が通える放デイはまだ少ないのが現状です。私たちは、小学生はもちろん、中学生、高校生になっても継続して通える教室を目指して自立支援に力を入れていきます。母体となる学習塾では、発達に遅れのある子たちが中高生になったとき、さまざまな壁にぶつかる姿を何度も目にしてきました。
・きょろきょろしていて気が散りやすい
・集団行動が苦手
・学校の勉強についていけない
・言葉がでるのが遅い

そんな風に悩む子どもたちを見て、「もっと早くから適切な療育を実施し、勉強や日常生活のつまずきをサポートしてあげられたら…」と、強く思いました。これが、さくだいらキッズらぼの立ち上げのきっかけです。
学習塾での経験をもとに、障害のある子には、1人1人に合わせた適切な支援プログラムと社会適応訓練が必要だと感じました。そこで、当教室では個々の得意を伸ばす個別支援と、コミュニケーション能力を伸ばす集団療育を体験できる環境を整えることにしたのです。

地図

〒385-0022 長野県佐久市岩村田5037‐10 YORIビル1-A号室
さくだいらキッズらぼ岩村田教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒385-0022
長野県佐久市岩村田5037‐10 YORIビル1-A号室
URL https://s-k-l.com
近隣駅 岩村田駅・佐久平駅・中佐都駅・北中込駅・美里駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム TEACCH・感覚統合療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート さくだいらキッズらぼで学びたい(学ばせたい)という意欲があるお子さま(保護者様)のところであれば、片道20分程度まで送迎しにいきます。

佐久市:佐久平浅間小、岩村田小、平根小、中佐都小、東小
御代田町:御代田南小、御代田北小
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。