放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

アトムハウス水戸河和田教室

近隣駅: 赤塚駅 / 〒311-4152 茨城県水戸市河和田1丁目2883-1
電話で聞く場合はこちら 050-3033-3511

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

河和田教室では、運動はもちろん、自立に向けた就労準備型教室です。
今後必要になるプログラミング的思考をもとにパソコンに特化し、お仕事体験や作業体験を通して、お子様の未来を広げるお手伝いをいたします。
見学、体験を随時行っておりますので、お気軽にお電話、メールにてご連絡ください。

支援のこだわり

プログラム内容
運動療育の他、4つの就労準備型療育を行っています。
1,探QオフィスでのWord・Excel・powerpoint用いて、文書やグラフ作成・カリキュラムの最後に検定があり、目標を持ってパソコンのスキルアップができます。
2,プログラミングを楽しく学ぼう!マインクラフトを使用し、子ども達の「やってみたい!」「楽しい!」を引き出しながらSDGsを取り入れ、創造力や問題解決力、思考力を伸ばします。
3、毎月お仕事体験、作業体験会開催。実際にお店や会社を訪問し、作業体験を通して楽しく「はたらくこと」を身近に感じ学びます。
4,グループワークで伝える・聞く・受け入れる・などの社会性を学びます。
アトムハウス水戸河和田教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童指導員・中高教員免許・強度行動障害支援者養成研修(基礎研修)修了者・ヘルパー2級・社会福祉主事任用資格を持った専門性のある指導員たちがお子様の自立、就労準備へのサポートを全力で行います。
また、毎週、各教室を集めたZOOMミーティングを行い、お子様の支援内容を話し合い、より良い療育ができるよう励んでいます。
研修制度も充実しており、発達障害や障害の特性、カリキュラムの進め方、支援方法などの研修の他、外部オンライン研修会への参加や外部療育見学などを積極的に取り入れ、指導員のスキルアップに力を入れています。
アトムハウス水戸河和田教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
運動、パソコンはもちろん、お仕事体験にも力を入れており、スターバックスさんやマスタード作りとピッキング、お花屋さんでの作業体験をさせていただきました。
また、水族館のバックヤード体験なども企画しております。毎月開催していますのでお楽しみに!
アトムハウス水戸河和田教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3033-3511

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
【管理者】 庄司 郁子
【資格】
児童指導員
中学校教諭一種免許状
高等学校一種教員免許状

【特技】
フェンシング・三点倒立で開脚 

【メッセージ】
子どもたちの未来を妄想しながら、、、自立に向けた支援を大切にサポートします☆

【児童発達支援管理責任者】 鮏川 桃子
【資格】
児童発達支援管理責任者
ヘルパー2級
上級秘書士

【特技】
料理をすることが好きです。
もちろん食べることも!
最近は多国籍料理にもいろいろ挑戦中です。

【メッセージ】
秘められた力探し、それぞれが持っているたくさんの良いところをどんどん伸ばしていきます。
ぜひ私たちにサポートさせて下さい。

【指導員】 奥村 幸弘
【資格】
児童指導員
社会福祉主事任用資格

【特技】
野球が好きで、特にジャイアンツのファンです。
ゲームも好きなので、子どもたちと共通のゲームの話題でよく盛り上がっています。

【メッセージ】
アトムでできる運動、学習はもちろんのこと遊びや友達との関わりも大切にして楽しく子どもたちと一緒に寄り添い、自分も成長していきたいと思います。よろしくお願いします!

【指導員】 小林 千鶴
【資格】
児童指導員
強度行動障害支援者養成研修(基礎研修)修了

【特技】
裁縫が得意で、指導員に手作りバックやポーチを作っていました。
休日は、洋服をリメイクして小物を作ったり、ガーデニングをして楽しんでます。

【メッセージ】
子どもたちと一緒に楽しんで、子どもたちがアトムでたくさんの体験や経験ができるよう私も一緒に頑張ります。

【指導員】 海老根 京介
【特技】
甘いものが好きなのでお菓子作りが得意です!
特に生チョコやティラミスなどをよく作ります。

【メッセージ】
子ども達が自分の考えを持ちながら周囲と良好な関係を築けるようなサポートを心掛けていきます。
自分の意見と周囲の意見が違う時どのように自分の意見を周囲に伝えるか。
多人数で作業できるマインクラフトでもこの能力は鍛えられます。
マイクラなどのコンテンツを通し、積極的に周囲と協力できる空間を提供していきます。

施設からひとこと

放課後等デイサービス☆アトムハウス☆水戸河和田教室

水戸河和田教室はお子様の将来に向けて、楽しくできること、まだまだ広がる可能性を一緒に探索していく「未来探索教室」です。
大切なお子様の今、そして未来に向けて親御様と連携を取りながら一人一人と真剣に向き合い支援をしてまいります。
また、パソコンだけでなく、種から野菜を育て自分達で育てた野菜を収穫して食べる、食育プロジェクトも行っております。
苦手な野菜を克服できるきっかけや、旬を知ること、命をいただく感謝の心を育みます。

★アトムハウス河和田教室では、見学・体験を随時受け付けておりますのでお気軽に、お電話、またはメールにてお問い合わせください。お待ちしております。★

地図

〒311-4152 茨城県水戸市河和田1丁目2883-1
アトムハウス水戸河和田教室の地図
お問合せ受付時間
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 【お休み】
年末年始(12/28~1/4)
盆休み(8/13~8/16)

土日祭日及び長期休暇の学休日は昼食持参での参加になります。
休日、午後からのご参加も可能です。
*詳細はご相談ください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒311-4152
茨城県水戸市河和田1丁目2883-1
URL http://coms-care-atom.com/
電話番号 050-3033-3511
近隣駅 赤塚駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 水戸市を中心に送迎いたします。
周辺地域等、要相談で対応いたします。(市内の学校、ご自宅)
料金 受給者証に記載の上限額と別途教材費(330円/月)、おやつ代(54円/回)
その他、仕事体験で料金が発生する場合がございます。
現在の利用者
(障害別)
発達障害
知的障害
現在の利用者
(年齢別)
小学生 10名
中学生 3名
高校生 3名 
電話で聞く場合はこちら 050-3033-3511
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。