放課後等デイサービス
  • 送迎あり

やるきゃんつくば校

〒305-0061 茨城県つくば市稲荷前32-7

風船でバレーボールをしました🎈

教室の毎日
こんにちは、やるきゃんつくば校です。

いつもご覧下さり有り難うございます😌


9月26日(月)にやるきゃんつくば校では、「いろいろバレーボール」の授業を実施しました。
バレーボールってルールが難しいイメージがありますよね…。
今回は子どもたちでも取り組めるようなゆる~いルールにアレンジをしてみました。
ボールも取ったり上げたりしやすいように、風船を使っています🎈

まずは2グループに分かれて、風船に慣れるために簡単なゲームから。
1列に並んでボール渡しならぬ「風船渡しゲーム」をしました。
頭の上からと足の間からとどちらのチームも上手に風船を渡すことができました。
身長差のあるチームは、スムーズに渡せるように並び順を工夫していました。

バレーはボールを繋ぐスポーツなので、次は風船トスゲームで練習をしました。
1分でどれだけ風船を繋げるかを数えました(ちなみに落としてしまったら、最初からカウントし直し、時間内に一番多くトスできた回数を記録としました)

ゲームを開始すると元気な声でカウントが始まりました。
「いーち! にー! さーん!」🙌
「そっちに風船いったよ!」😃
両チームともお互いに声をかけ合うなどして頑張っていました。
なかなか風船に触りに行けない子に、「〇〇さん!はい!」と声をかけて風船を回してくれました子がいました。
小さな子が風船を取りやすいように、高めに風船を上げてくれるさりげない優しさが見られる場面もありました。

結果Aチームは40回、Bチームは25回でした。
Aチームは風船をほぼ落とさずにトスし続けることができました。
Bチームは風船を2回程落としてしまいましたが、回数を重ねるごとに記録が伸びていきました。

授業の前半でウォーミングアップが終わり、後半で風船バレーの本番をしました。
公式のルールだと難しいので、
・サーブは1回ずつ交代
・チーム全員が風船に触ってから攻撃
・3点先取した方が勝ち
というルールで進めました。

てんやわんやしていましたが、両チームともよく頑張っていました!😄
本番になると緊張してしまってなかなか風船を触りに行けない子には、サーブを頼むなどして皆が風船に触れるように気を配ってくれた子がいて素晴らしかったです✨
白熱したバトル(?)が続き、試合は2対2のマッチポイントへ…。
今回はAチームが見事勝利をおさめました。Bチームも大健闘で、どちらが勝つか最後まで予想がつかない状態でした😲
子どもたちを見守っていた職員としては、チームの友達を気遣う場面をたくさん見られたことと、全員が風船に触れてゲームに参加できたことが嬉しかったです☺

今回はバレーボールでしたが、今月もまたボールを使ったゲームの授業があります🥎
また皆で体を動かして楽しく過ごしていきましょう!


最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。