放課後等デイサービス
  • 送迎あり

やるきゃんつくば校

〒305-0061 茨城県つくば市稲荷前32-7

パソコンの勉強をしよう!

教室の毎日
こんにちは、やるきゃんつくば校です。
いつもご覧下さり有り難うございます😌


やるきゃんつくば校ではパソコンを使った授業を月に数回取り入れています。今回はその中からWordの使い方の授業風景をご紹介します!

まずはタイピングの練習をします。タイピングのゲームを使って、子どもたちはそれぞれの最高得点を目指します。

まずミスなく打てるように、次に早く打てるようにみんな繰り返し練習し、スコアを記入していきます。もちろん得意、不得意がありますのであくまでも目指すのは自己記録です!一生懸命記録を目指していきます。

次にワードの授業です。この日はあらかじめワードに記入してある文章の指示通りに書式などを変更していく学習をしました。例えばこんな風に・・・

「まずこの行をHG丸ゴシックM―PROのフォントに変えましょう。」
「次は、この行の文字の大きさを14にしましょう。」
「今度は、この行に、マーカーを引いてください。マーカーの色は何色でも良いですよ。」

このような指示を見ながら子どもたちは書体を変えていきます。

パソコンが得意な子はどんどん進めていき、授業時間の半分くらいで完成させることが出来ました😄しかし不得意な子は職やはり手が止まってしまう場面が・・・。

マウスの操作が苦手な子や、タイピングが苦手な子・・・。
職員と一緒に失敗をしながらも進めていきます。難しくても途中であきらめずに進める子供たち・・・。

1人ずつ完成させていき、最後の一人も時間内に完成させることが出来ました😄

次回のパソコンの授業では新たなテーマにチャレンジします。子どもたちにはまず授業を通じてパソコンを楽しいと感じてもらえたらと思います!



最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。