放課後等デイサービス
  • 送迎あり

やるきゃんつくば校

〒305-0061 茨城県つくば市稲荷前32-7

お金の学習&買い物の練習をしました👛

教室の毎日
こんにちは、やるきゃんつくば校です。

いつもご覧下さり有り難うございます😌


先日やるきゃんつくば校では、お金についての学習をしました💰


前半の学習では、金融庁のホームページを使ってお金に対する考え方を学習しました。

クイズ形式だったので、「ここだ!」と思った所で手を挙げてもらいました。
「大きい金額のお金をもらったら、とりあえず大切にとっておく」
「欲しいものがあったらお小遣いを貯める」
「子ども同士でお金の貸し借りはしない」
などの意見も聞かれ、子どもたちのお金に対する考え方がしっかりしてるなと感じました。

中には銀行の問題があり、「お金はどうやって預けるの?」、「投資って何?」などの質問も出たので、みんなで一緒に確認をしました🏦

前半は「買い物をする時は買いたいものより大きい金額を用意すること」をもう一度確認し、後半の授業へと進みました。


後半の授業は、予算1000円でハンバーガー屋さん🍔、予算10000円でステーキレストラン🍴でお買い物する練習をしました👛
使うのはもちろん硬貨や紙幣を模した練習用のお金です💰
小学生チームはハンバーガー屋さん、中高生チームはステーキレストランから買い物をスタートしました。

電卓を打ちながら慎重に買い物をする子、暗算を駆使しながらなるべく多い品数で買い物に挑戦する子もいました。

2店舗での買い物がスムーズになったと感じたので、授業のラスト15分でハンバーガー屋さんを文房具屋さんにチェンジしました✏
文房具屋も予算は1000円ですが、一の位まで端数があること、組み合わせによっては2品で予算を超えてしまうことに注意が必要でした。
今回新しく出た店舗に恐る恐る挑戦をしていた子どもたちですが、じっくり考えて予算内で買える商品の組み合わせを考えることができました。
繰り上がりにも注意して計算もしていました。

今回はハンバーガー屋さん、ステーキレストラン、文房具屋さんの3店舗で繰り返し練習をしました。
子どもたちは時間いっぱいまで頑張っていました!😄


これからも買い物練習のプログラムが入っていきます。次はどんな課題やお店が出るのでしょうか…?🤔


最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。