放課後等デイサービス
  • 送迎あり

やるきゃんつくば校

〒305-0061 茨城県つくば市稲荷前32-7

電車に乗ろう!竜ヶ崎編

その他のイベント
こんにちは、やるきゃんつくば校です。

いつもご覧下さり有り難うございます😌


こちらは秋ごろになりますが、やるきゃんつくば校では電車で旅をする授業を行いました。夏にも行った電車の旅、今回は続編です。

今回のテーマは2つ。まず1つ目のテーマは

「電車に乗ろう🚃第2弾!ひたち野うしく(JR常磐線)~竜ヶ崎(関東鉄道竜ヶ崎線)編」

まず子どもたちをお迎えし、ひたち野うしく駅まで車で向かいます。

今回は途中龍ヶ崎市駅での乗り換えがあります。やるきゃんでは乗り換え初挑戦です😄

切符を購入しホームに向かいます。待っている間、ホームの端にあるカメラが気になり移動する子どもたち😄(安全に配慮しております)。

いよいよ電車に乗ります。みんなルールを守って静かに乗車することが出来ました😄

龍ヶ崎市駅で降り、関東鉄道に乗り換えます。

「あれ?床にコロッケがあるよ?」

龍ヶ崎市はコロッケが有名で、龍ヶ崎市駅と佐貫駅を結ぶ通路には足元にコロッケの印があります。このコロッケを目印に子どもたちは佐貫駅まで移動します!

佐貫駅に到着し電車に乗ると、

「コロッケがあるよー☺」

竜ヶ崎線には車内のつり革にもコロッケの飾りがついていました✨とても可愛らしいですね😌

では佐貫駅を出発します!電車好きの子どもたちは前方からの車窓を眺めています✨

2駅で終点の竜ヶ崎駅に到着します!あっという間ですね😄

ではここからが本日の2つ目のテーマ!

「コロッケ屋さんで外食🍽&竜ヶ崎散策しよう!」

先ほど少し触れましたが竜ヶ崎は「コロッケの街」ということで、外食訓練を兼ねて竜ケ崎のコロッケ屋さんで食事をしました。

予め予約をしておいたコロッケ定食を食べると、「家族へのお土産を買いたい!」「家で家族と食べたい!」と、コロッケをテイクアウトで買う子どもたち。みんな家族思いですね😌

食事の後は竜ヶ崎の街を散策します。ここからは班別行動をします。各班で近くの神社や公園、お買いものなど職員とともに散策し、竜ヶ崎駅に集合し電車で帰ります🚃

帰りの電車もルールを守って乗車することが出来ました!

ひたち野うしく駅からやるきゃんへの車ではお土産やコロッケの話をする子もいれば、早くも次の電車の旅を楽しみにしている子もいて、盛り上がりました😄


最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。