放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス あびりてぃ

近隣駅: 植木駅、田原坂駅 / 〒861-0133 熊本県熊本市北区植木町滴水500-2
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4886

放課後等デイサービス  あびりてぃ 放課後等デイサービス  あびりてぃ
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

令和4年5月2日にオープンしました。
相談・見学は随時受付中です!!
ぜひ、一度見学にいらして下さい。
また、医療的ケア児さんの受け入れも行っておりますので、その点についてもご相談下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
体験・経験をすること、その時の置かれた環境、困ったときに「頼れる誰か」の存在・・・。自分をよく知ることから始めてもらい、多職種で考え、アビリティ(できること)の底上げができるような療育に取り組みます。
放課後等デイサービス  あびりてぃ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
多職種配置により、多角的視点から物事を見て、意見を交わせる環境づくりを目指しています。このことにより今まで見えてこなかったものに気付くという化学反応を子ども達へ注いで行こうと考えております。
放課後等デイサービス  あびりてぃ/スタッフの専門性・育成環境
その他
活動室の一角に人工芝を設置しております。今のご時世、なかなか外出できない。。。少しでも外を感じてもらおうと考えました。また足裏に少しでも刺激を与え、足裏センサーを発達させることにより運動機能の発育を促す目的もあります。
放課後等デイサービス  あびりてぃ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4886

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師
スタッフ紹介
放課後等デイサービス  あびりてぃ/代表/看護師
代表/看護師
○自分のあびりてぃ
好奇心旺盛で、色んなことに興味を示します(笑)そして、気になることはすぐに調べます。
○頭の中
9割は「糖」です。甘党で和洋中、関係なく大好きです。
○興味があるもの
 アウトドア全般。体を動かすことが好きですが、最近衰えを感じています。目標は短期目標二重跳びを5回、長期目標は20回です。
○苦手なもの
 セロリ、カマキリ、クモ
 何歳になっても、こればかりは克服できません。


放課後等デイサービス  あびりてぃ/保育士
保育士
○自分の「あびりてぃ」
人の気持ちに敏感で、相手の感情に合わせて接することができます。あと、大抵のことがそこそこできるけど極められない器用貧乏タイプです。

○頭の中
美味しいものを食べたい気持ちで満ちています。

○興味があるもの
ジャンルを問わず色んなことに広く浅く興味を持ちます。料理、読書、ゲーム、園芸、武術、占い、動物、歌、カフェ、折り紙、ギターetc...

○苦手なもの
焼いたレバーと紅白なます、らっきょう漬けが苦手です。

放課後等デイサービス  あびりてぃ/管理者兼児発管
管理者兼児発管
○自分のあびりてぃ
→感受性は豊かな方です。その人のその時の心情など考えることが多く、疲れることもありますが、切り替えは早いです。また、子どもと一緒に楽しく遊ぶのが得意です。

○頭の中
→甘いもの(チョコレート)と寝ることと楽しいことを考えてることが多いです。

○興味があるもの
→体力はないですが体を動かすことが好きで、キックボクシングをしたいなぁと思い早5年が経ちました。
音楽も好きで、楽器にも挑戦してみたいです。

○苦手なもの
→虫全般苦手です。蚊すら退治できません。虫のいない冬が好きですが、寒さには弱いです。
食べ物はウリ類、ベリー類が特に苦手です。

放課後等デイサービス  あびりてぃ/児童指導員
児童指導員
○自分のあびりてぃ
嫌なことを忘れ、楽しかったことや良かったことを記憶として残す。たまに昨日のことが思い出せないことがある(笑)

○頭の中
楽…楽しいこと、どうすれば楽をできるか、楽しむこと

○興味があるもの
いろんなことに興味がありますが・・あえて書くとするならば、植物や花を育てる、DIYでしょうか。

○苦手なもの
へび、ムカデ、早起き

施設からひとこと

ability(あびりてぃ)には『できること』という意味を含んでいます。放課後等デイサービスあびりてぃでは常識にとらわれない自由な表現や考え方、個性を大切にします。お子様が持つ『あびりてぃ』を大切にし、生きる力を身につけるためのサポート、スタッフとお子様が一緒になって作戦会議を行う場所作りをさせていただきます。また、ご家族様へはお子様に向き合うゆとりと自信を回復するためのサポートを行わせていただきます。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4886

地図

〒861-0133 熊本県熊本市北区植木町滴水500-2
放課後等デイサービス  あびりてぃの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 年末年始の12/29~1/3は休業日となります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒861-0133
熊本県熊本市北区植木町滴水500-2
URL https://www.instagram.com/accounts/login/?next=/ability.5.1/
電話番号 050-3138-4886
近隣駅 植木駅・田原坂駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 当事業所より30分圏内を考えております。ご相談ください。
料金 ・おやつ代100円/日
・創作活動費等
現在の利用者
(障害別)
発達障害7名
その他8名
現在の利用者
(年齢別)
小学生12名
中学生2名
高校生1名
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4886
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。