児童発達支援事業所
  • 送迎あり

Like Me 横浜大倉山スペース

近隣駅: 大倉山駅、新羽駅 / 〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山5丁目39-8 第二西山ハイツ201

Like Me 横浜大倉山スペース Like Me 横浜大倉山スペース
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

児童発達支援にて、1-2名分の利用枠がございます。放課後等デイサービスは満員です。お問い合わせは「LikeMe横浜大倉山スペース」とネット検索の上で、公式HPからお願い致します。

支援のこだわり

プログラム内容
小集団での活動をメインにしており、2-4名の集団で活動します。

スタッフは2-3名つきます。集団活動ではありますが、それぞれのお子さまの発達にあわせて、スタッフがサポートすることもあります。

写真は主な活動の流れです。
Like Me 横浜大倉山スペース/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの得員分野として、特定の分野に偏ることなく、お子さまにあわせて、広く学んできた経験をもつスタッフが多いです。

感覚統合やSST等の勉強会や外部研修への参加を行っています。学びを行う際は、知識だけが先行しないように「〇〇さんに、この支援を活用するなら、どうするか?」という実践に落とし込むことを大事にしています。

加えて、月に1,2回のケースワーク会を実施し、実際に対応に悩んだケースを題材にします。もし同じことが起きた場合にどうするかをスタッフ全員で話し合い、支援の質の担保に努めています。

※写真:それぞれのスタッフが学んだことスライドにまとめて相互学習を行っています。
Like Me 横浜大倉山スペース/スタッフの専門性・育成環境

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
Like Me 横浜大倉山スペース/スタッフ一覧(23年8月時点)
スタッフ一覧(23年8月時点)
現場スタッフは、保育士有資格者を中心に、子どもに関わる実務経験が複数年あります。

安定した施設運営のために、保育士パートや、ドライバー専門スタッフを配置しています。

この他に、児童指導員・心理担当職員の常勤スタッフの採用活動を進めています。 

施設からひとこと

LikeMeでは次の3つを大事にしています

★まなぶ:より充実した生活のために大事なことを学ぶ機会をつくる
身辺自立の支援やSST、学習支援などを行います。無理なくできることが増えるように”楽しみながら参加できる活動”を積極的に取り入れていきます。

★かかわる:子どもたち同士が関わり合う時間や機会をつくる
他者との関わりは、豊かな生活のためにとても大切な要素だと考えています。「子どもは、子どもの社会の中で育つ」とよく言われるように、子ども同士の関わりを大切にしていきます。もちろん、子どもたち”だけ”にするのではなく、適度にスタッフが介在してます。

★ひろげる:まなぶ・かかわるを通じて、人間関係や興味関心を広げていく
その子それぞれのペースで、学び・関わりをしていくことで、自信が積み重なっていきます。それによって、また新しいことに対して少し挑戦してみようという原動力になると考えています。LikeMeスタッフとしては「〇〇さんは、〇〇が苦手だから」と苦手を排除するのではなく、自信の積み重ねの様子をみながら挑戦を促すことを大事にしていきたいです。

地図

〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山5丁目39-8 第二西山ハイツ201
Like Me 横浜大倉山スペースの地図
お問合せ受付時間
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 児童発達支援のご利用枠は17-18時の間です。
なお、放課後デイとの多機能型であるため、小学校の長期休暇時は16-17時のご利用をお願いしております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒222-0037
神奈川県横浜市港北区大倉山5丁目39-8 第二西山ハイツ201
URL https://like-me.ed.jp/
近隣駅 大倉山駅・新羽駅・北新横浜駅・綱島駅・菊名駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
送迎サポート Like Meへの来所:保育園幼稚園等までスタッフがお迎え(徒歩or車)
帰宅:保護者様にてお願い致します。

*児童発達支援の送迎対象エリアは「大倉山・大豆戸町」です。これ以外は、保護者様にてお願い致します。
料金 創作活動や、特定のテキスト等を用いる場合は、保護者様に事前にご了承頂いた上でご負担をお願いしております。おやつはありません。
現在の利用者
(障害別)
知的障害・発達障害をメインで受け入れています。身体障害等については、支援の内容を踏まえて相談させて頂いています。
現在の利用者
(年齢別)
1日あたり、小学生が6~8名、乳幼児が2-4名です。
小学生と、乳幼児は利用時間帯を分けることによって、落ち着いた環境で過ごせるようにしています。
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。