☆★☆ 最新 "WISC5" 心理テストができる 療育機関 ☆★☆
☆★☆ アサーション ・ レジリエンス ・ 認知行動療法 ☆★☆
心理学推し の 療育施設♪
アサーション の ARCO(アルコ) ♪
☆ 療育業界の " コンビニ " を目指していますが
それぞれ専門性も高いんです !
★☆ 癇癪って何 ? どうしたらいいの? ☆★
結論からいうと・・・
☆ アサーションのARCOでは
■ マインドフルネス トレーニング
禅の慈しみの心 や 優しい気持ちをイノベーション
癇癪とは真逆の 「やさしさ」というプラスの方向を
高めることで、癇癪になる機会を心理的に減らしていきます。
■ 認知行動療法
天使ちゃんと 悪魔ちゃん 2つの自己に気づくことから始めて
心理学的な楽しいラベリングで、自己肯定感を下げずに
自己と向き合う方法を伝授しています。
こちらは、自己に気づかせて、内面に向き合い、
または 客観的に まるで幽体離脱して
バルコニーの上から 自分の姿をみせることで
どうするべきなのか、自分で答えを探してもらいます。
■ ~すべきだ、白黒思考など 考え方の癖を見抜き
反証を考え、いつもとは違った行動をしてもらう
性格は変えられないが、行動は割と変えやすいもの
とても有効です。
■ エピソード 1
夕食前、うちにいる2歳の子どもが
「ぱんぱんまん、パンパンマン?」と
高いところを指さし、今にも泣きそうな雰囲気を纏っていました。
棚の上には あの日本を代表するキャラクターのお菓子が?!
夕食前だからと、母が「あーとーでー」と相手にしないと
渾身の力で叫びます! 「うああああああ~」
母がやさしく声をかけをして、「また今度ね」とか、
いろいろな遊びに誘ってもおさまりません。
時には長時間に及んで 引きつけを起こすことも
最後に根負けをして、「お菓子を1個だけやで」と
渡していました。
■ 癇癪というものは、これが小学生になっても続いている感じです。
☆どうやって対応したらいいの?
これは、一見ネグレクトかと思うかもしれませんが、
☆ 正解は 「何もしないことです。」
優しく声掛けした方がいいんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
癇癪が発生した時は、渾身の力で泣き叫びます!
☆ 脳内ホルモンでいうと、ノルアドレナリンが再取り込みを繰り返しています。
ここでの声掛けは、プラスの言葉だろうが、マイナスの言葉だろうが
全く無意味です。
砲弾がある程度なくなるまで、待つしかありません。
☆ できるとしたら
原因の物体を排除して
何かキラーコンテンツで、ワーキングメモリを吹っ飛ばすか
これができれば 解決できる可能性はあります。
☆ 原因が人やモノなら、その人やモノを視界から消してあげる。
担当者を変更したり、部屋を移動したり
目の前にあると、いつまでも思い出してしまうからです。
■シロクマテストというものがあります。
今からシロクマのことだけは考えたらだめですよ~
はい、スタート・・・10秒後 シロクマのことしか頭にないでしょ?
それと一緒、
■前述のお菓子の話なら、
「お菓子はだめよ、夕飯のあとね」
「あとでお菓子を食べようね」
そんなお菓子お貸しと繰り返したら
優しく声掛けしても、お菓子のことしか頭に入りません。
■キラーコンテンツ
女の子なら、向こうから推しの2次元アイドルや
BTSやジャニーズが来たとか
とんでもないクラスの人物や出来事を提示すると
ワーキングメモリが吹き飛んで、収まる可能性はあります。
■2歳児なら
高い高いで 視点を変える
窓の外を見せたり、散歩に出かけたり
とっておきの新しいおもちゃを出したり
☆ これを小学生のお子さんに合わせて
考えてみてください。
☆セロトニンを増やすことで、自己コントロールを目指す
これは、よく言われることですね。
☆ あう あわない がありますが、、、
医師の診察により、ノルアドレナリンの再取り込みを阻害する薬が
いろいろとありますから、症状を細やかに医師に伝えることで
薬と量を調整すると、うまくいく場合もあります。
もちろん、副作用もありますし、失敗したり、全然効果がなかったり
そもそも とんでもないくらいの量の薬なんです
飲めないという お子さんも多く、
副作用で便秘になりやすく おならが出やすくなり、
授業中におならをしたことで
いじめの原因になることもあります。
おならの問題は、学校の先生に上手いこと
クラスのお子さんに おならは我慢しないように
誰かがおならをしても いいことだよ
と言える環境を作ってもらえると 助かるんですが、、、
★☆ 癇癪って何 ? どうしたらいいの? ☆★
教室の毎日
23/05/29 23:36