支援のこだわり
プログラム内容
ニーズや特性に合わせてスタッフがサポートします!
『お困りごと1』
走る、飛ぶ、運動機能面の向上を目指したい
→作業療法士が中心となって支援
『お困りごと2』
食事・トイレの自立をしてほしい・・・
→保育士と作業療法士が中心となって支援
『お困りごと3』
就学までの運筆や学習への取り組みが不安・・・
→小学校教諭の経験のある児童指導員が支援
その他、クッキング、創作活動や外出支援などの体験型イベントを通じて社会性を学ぶことができます🐣
『お困りごと1』
走る、飛ぶ、運動機能面の向上を目指したい
→作業療法士が中心となって支援
『お困りごと2』
食事・トイレの自立をしてほしい・・・
→保育士と作業療法士が中心となって支援
『お困りごと3』
就学までの運筆や学習への取り組みが不安・・・
→小学校教諭の経験のある児童指導員が支援
その他、クッキング、創作活動や外出支援などの体験型イベントを通じて社会性を学ぶことができます🐣
スタッフの専門性・育成環境
Perchには
作業療法士
保育士
教員
が在籍しており、児童発達支援管理責任者は経験が長く、高い専門性を持っています。
また、株式会社はなまるグループでは研修に力を入れており、発達障がいの知識を深めていく社内研修や外部研修にも積極的に参加しております。
弊社には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、公認心理師が多数在籍しているので、専門的な視点からのアプローチが可能です。
Perchのスタッフは向上心が高く、勉強熱心なので子どもたちと一緒に日々成長していきます♪
作業療法士
保育士
教員
が在籍しており、児童発達支援管理責任者は経験が長く、高い専門性を持っています。
また、株式会社はなまるグループでは研修に力を入れており、発達障がいの知識を深めていく社内研修や外部研修にも積極的に参加しております。
弊社には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、公認心理師が多数在籍しているので、専門的な視点からのアプローチが可能です。
Perchのスタッフは向上心が高く、勉強熱心なので子どもたちと一緒に日々成長していきます♪
その他
Ⅰ健康・生活
LST(ライフスキルトレーニング)
発達段階に応じ、獲得しておきたいスキルを身につけていきます。
Ⅱ運動・感覚
運動療育
見る・聞く・触る・動かすを意識しながら、楽しく感覚遊びや運動の課題をおこなうことで、感覚を適切に使う体験を重ねていきます。
Ⅲ認知・行動
学習支援
施設内で宿題のサポートを中心に、一人ひとりの特性に合わせながら支援していきます。
Ⅳ言語・コミュニケーション
Ⅴ人間関係・社会性
SST(ソーシャルスキルトレーニング)
さまざまな場面を想定し、感情のコントロールがうまくできるよう支援していきます。
LST(ライフスキルトレーニング)
発達段階に応じ、獲得しておきたいスキルを身につけていきます。
Ⅱ運動・感覚
運動療育
見る・聞く・触る・動かすを意識しながら、楽しく感覚遊びや運動の課題をおこなうことで、感覚を適切に使う体験を重ねていきます。
Ⅲ認知・行動
学習支援
施設内で宿題のサポートを中心に、一人ひとりの特性に合わせながら支援していきます。
Ⅳ言語・コミュニケーション
Ⅴ人間関係・社会性
SST(ソーシャルスキルトレーニング)
さまざまな場面を想定し、感情のコントロールがうまくできるよう支援していきます。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
森下 憂大(もりした ゆうだい)先生
児童発達支援管理責任者
介護福祉士資格
保育士資格
'perch'の名の通りお子様の止まり木。安心して過ごせる居場所になる事を大事に、カタチにとらわれる事なく一人一人に向き合いより良い支援が出来るよう頑張っていきたいと思います。
また、保護者様ともお子様の成長を見守るチームの一員として信頼していただけるよう、これまでの経験を活かしつつ、これからの学びも止めずに努めていきます。
介護福祉士資格
保育士資格
'perch'の名の通りお子様の止まり木。安心して過ごせる居場所になる事を大事に、カタチにとらわれる事なく一人一人に向き合いより良い支援が出来るよう頑張っていきたいと思います。
また、保護者様ともお子様の成長を見守るチームの一員として信頼していただけるよう、これまでの経験を活かしつつ、これからの学びも止めずに努めていきます。
稲垣 茅星(いながき ちせ)先生
作業療法士
前職では病院で作業療法士として勤務し、
ご自宅での生活を想定したリハビリを行なっておりました。
その経験を活かしてひとりひとりに合わせた日常生活動作の支援を行い、お子様とご家族の負担を少しでも軽減できるよう、一緒に楽しみながらサポートを行っていきたいです!
前職では病院で作業療法士として勤務し、
ご自宅での生活を想定したリハビリを行なっておりました。
その経験を活かしてひとりひとりに合わせた日常生活動作の支援を行い、お子様とご家族の負担を少しでも軽減できるよう、一緒に楽しみながらサポートを行っていきたいです!
仁井戸 崇(にいど たかし)先生
児童指導員
中学校教員一種免許
高等学校教員一種免許
強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)修了
パズルや算数が得意なので、宿題でお困りでしたらお任せください!
お子様と楽しくコミュニケーションがとれるよう 視野を広く持って接してまいります。
中学校教員一種免許
高等学校教員一種免許
強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)修了
パズルや算数が得意なので、宿題でお困りでしたらお任せください!
お子様と楽しくコミュニケーションがとれるよう 視野を広く持って接してまいります。
森 思寧(もり ことね)先生
児童指導員
中学校教諭一種免許
高等学校教諭一種免許
強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)修了
子ども達の生活を支え、明るい未来へと歩む手助けがしたいです。
そして、勉強や日常生活等の様々な経験からまなびを得て、楽しみながら成長できるようにします。
その為に、些細な変化も見逃さず、子ども達と一緒に楽しみながら、最善のサポートができるように心がけます!
中学校教諭一種免許
高等学校教諭一種免許
強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)修了
子ども達の生活を支え、明るい未来へと歩む手助けがしたいです。
そして、勉強や日常生活等の様々な経験からまなびを得て、楽しみながら成長できるようにします。
その為に、些細な変化も見逃さず、子ども達と一緒に楽しみながら、最善のサポートができるように心がけます!
万野 宏介(まんの こうすけ)先生
児童指導員
小学校教諭専修免許
幼稚園教諭専修免許
特別支援学校教諭一種免許
強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)修了
子どもが少しでも輝けるように、子どもの立ち寄り添う指導を行っていきたいと思います!大人になっても、自走できるように先を見据えた言葉掛けやサポートを意識して、これからも子どもたちに少しでも何か与えられるよう努めてまいります!!
小学校教諭専修免許
幼稚園教諭専修免許
特別支援学校教諭一種免許
強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)修了
子どもが少しでも輝けるように、子どもの立ち寄り添う指導を行っていきたいと思います!大人になっても、自走できるように先を見据えた言葉掛けやサポートを意識して、これからも子どもたちに少しでも何か与えられるよう努めてまいります!!
白木 杏奈(しらき あんな)先生
保育士
保育士資格
幼稚園教諭二種免許
強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)修了
児童発達支援管理責任者基礎研修修了
相談支援従事者初任者研修修了
これまで、保育士として5年間、たくさんの子どもたちと関わってきました。私は子どもたちの笑顔が大好きです。一緒に色々なことを体験して気持ちを共有しながら、一人ひとりの成長のきっかけを作ってゆけたらと思います。Perchが子どもたちや保護者の方にとって、ほっと一息つくような、とまり木となるような居場所となるよう努めてまいります。
保育士資格
幼稚園教諭二種免許
強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)修了
児童発達支援管理責任者基礎研修修了
相談支援従事者初任者研修修了
これまで、保育士として5年間、たくさんの子どもたちと関わってきました。私は子どもたちの笑顔が大好きです。一緒に色々なことを体験して気持ちを共有しながら、一人ひとりの成長のきっかけを作ってゆけたらと思います。Perchが子どもたちや保護者の方にとって、ほっと一息つくような、とまり木となるような居場所となるよう努めてまいります。
中川 絵里香(なかがわ えりか)先生
保育士
保育士資格
幼稚園教諭一種免許
子どもの成長に繋がると思ったことは率先して行い、子どもの「できた」経験を増やすことで、子どもたちが日々自由に楽しく過ごすことができるように精一杯努めてまいります!
保育士資格
幼稚園教諭一種免許
子どもの成長に繋がると思ったことは率先して行い、子どもの「できた」経験を増やすことで、子どもたちが日々自由に楽しく過ごすことができるように精一杯努めてまいります!
松本一平(まつもと いっぺい)先生
児童指導員
小学校教諭免許
子ども達が様々な活動を通して新しい経験をする中で「やってよかった」「楽しかった」など、ポジティブな気持ちになれるよう支援に取り組んでまいります!
また日々の支援の中で、子ども達から刺激を受け、共に成長していきたいです。
小学校教諭免許
子ども達が様々な活動を通して新しい経験をする中で「やってよかった」「楽しかった」など、ポジティブな気持ちになれるよう支援に取り組んでまいります!
また日々の支援の中で、子ども達から刺激を受け、共に成長していきたいです。
施設からひとこと
地図
〒534-0021 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目3-22
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 19:00 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 19:00 |
水 | 10:00 ~ 19:00 |
木 | 10:00 ~ 19:00 |
金 | 10:00 ~ 19:00 |
土 | 10:00 ~ 19:00 |
日 | 10:00 ~ 19:00 |
祝日 | 10:00 ~ 19:00 |
長期休暇 | 10:00 ~ 19:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒534-0021 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目3-22 |
---|---|
URL | https://hanamaru-school.com/perch/ |
電話番号 | 050-1809-3756 |
近隣駅 | 野江内代駅・JR野江駅・野江駅・都島駅・京橋駅・桜ノ宮駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・作業療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・作業療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
送迎サポート行います。 大阪市都島区を中心に、北区、旭区、城東区 鶴見区まで当施設まで車で片道15分程度を目安に送迎致します。上記以外の地域もご相談ください。 |
料金 |
利用料金以外のおやつ代や遠足代、そのほか教材費等は一切いただきません。 ご負担いただく金額は、世帯所得に応じて上限が定められています。 非課税世帯(生活保護や低所得など)のご家庭:0円 世帯所得約900万円までのご家庭:4,600円 世帯所得約900万円以上のご家庭:37,200円 |
現在の利用者 (年齢別) |
2024年5月1日時点で 未就学児 5名 小学生 14名 中学生 2名 高校生 1名 2歳〜18歳まで幅広くご利用いただいております。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。