児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

aluko

近隣駅: 平野駅、喜連瓜破駅 / 〒547-0033 大阪府大阪市平野区平野西5-3-10-2F
電話で聞く場合はこちら 050-1809-9506

aluko aluko
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 看護師 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

☆見学の際にお子様に合った療育を他事業所も含めてご提案しています。
☆
受給者証申請中でもご見学いただけます。
☆相談支援事業所ご担当者様へ
施設見学や保護者様とのご同行も歓迎しています。
お気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
子どもの発達段階にあわせて、オーダーメイドで支援を提供しています。
【言語・コミュニケーション学習支援】
・パパ、ママが言えるようになることを始めに、言葉の獲得の順序に沿ってアプローチして会話に繋げます。
・音の捉え方、眼の使い方、ものの見え方、数字の捉え方など読み書き計算に必要な機能に対してアプローチを行います。

【運動支援】
・運動そのものを練習するのではなく、運動に必要な体の機能、体の使い方にアプローチを行います。
体の使い方を知った子どもたちは、自分の体を使う楽しさをたくさん感じられるようになります。
aluko/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
私たちは、子どもたちの
・やってみる力
・じぶんをみつめる力
・みんなをわかる力
を育てています。
これらの力を育成することを目指し、
ともに歩いていこう、
それが私たちalukoです。

そのために心理士が中心となって運動発達、言語の獲得、学習に必要な認知能力など子どもの発達過程に沿って学習しています。

また、子どものサインをキャッチできるよう職員が連携しています。
子どもたちが自発的に、自律して力を高めていくことができるよう、子どもとの関わり方も研修を通して身につけています。
aluko/スタッフの専門性・育成環境
その他
alukoには、発達支援の専門資格・スキルだけではないんです!

さまざまな分野に特化したスタッフがそろっています*

◆アートセラピー
感性を磨き、興味の幅を広げることで余暇活動の選択肢を増やせるよう、
絵画や工作、音楽などのアートに触れて、気持ちを表現することを体験♪

◆スポーツコーチ
スポーツを通して体の使い方や機能を学んだり、
待つこと・ルールを理解すること・ルールに沿って楽しむことをトレーニング!

◆学習支援担当教員
学習にとりくむ力や基礎的な理解力を学び、
勉強の”コツ”をマスター☆
aluko/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1809-9506

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

児童指導員 看護師 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
aluko/スポーツの先生
スポーツの先生
プロ野球選手の育成にも携わったスーパーコーチ!
ボールの投げ方や飛んでくるボールの捉え方、走り方をプロ目線でアドバイス。
教員としても学習支援に取り組みます。

aluko/絵の先生
絵の先生
子どもの色使いや絵の特徴から子どもの気持ちを読み取るスペシャリスト。
子どもの感性を大事にしながら、その子の個性を引き出しつつ、色使いや表現方法を優しく調和に導きます。

aluko/心理の先生
心理の先生
心理や発達を学んだ知識と長年療育に携わってきた実践力をもつセラピスト。
特定の領域にかぎらず、運動、認知、社会性をふまえて、子どもの「やりたい!」を支援をします。

施設からひとこと

昨年度は、主に以下の内容で支援を行いました。
運動:お箸、書字、体幹トレーニング、縄跳び、キャッチボール
学習:音読、ひらがな、カタカナ、漢字、計算
コミュニケーション:顔を見る、発語、発話、文法、構音
注意機能:座る、待つ、集中する、切り替える
発達上ここだけが苦手ということは少なく、子ども一人ひとりに合わせて基礎から支援を行っています。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-9506

地図

〒547-0033 大阪府大阪市平野区平野西5-3-10-2F
alukoの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 土曜日、祝日も営業することがあります
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒547-0033
大阪府大阪市平野区平野西5-3-10-2F
URL https://maluk.co.jp/aluko/hello-aluko/
電話番号 050-1809-9506
近隣駅 平野駅・喜連瓜破駅・平野駅・駒川中野駅・針中野駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・看護師・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 時間帯、エリアに制限がございます。
キャンセル待ちとなる場合もございますので、ご希望の際は予めご相談ください。
料金 ・法定利用料の自己負担(1割)
・おやつ代等の利用に伴う実費負担は原則としてありません。
・実費が必要なときは、事前にお伝えしています。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-9506
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。