こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【色ぬりあそび】の様子をご紹介します🖍️✨
雲から出ている雫の数に合わせて、指定された色を塗る活動を行いました☁️🌈
子どもたちは、数字を見て、色を確認しながら「これは3だから赤!」「次は青!」と丁寧に塗り進めていました🎨
ひとつひとつの動作に集中し、手先をしっかり使いながら、最後までやり遂げる姿がとても印象的でした😊✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:数字や色の違いを見分け、情報を正確に捉える
・固有受容覚:手の力加減を調整しながらクレヨンを握る
・触覚:紙の感触や塗る抵抗感を通して指先の感覚を育てる
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージの育成:手の動かし方や空間の使い方を意識する
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見た数字と塗る動きを一致させる
色ぬりあそびは、楽しみながらも視覚・触覚・固有受容覚を統合的に働かせ、数の概念や集中力を育てる活動です🌱
静かな時間の中で、手と目と心がつながる豊かな感覚体験ができました😊🖍️✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【色ぬりあそび】の様子をご紹介します🖍️✨
雲から出ている雫の数に合わせて、指定された色を塗る活動を行いました☁️🌈
子どもたちは、数字を見て、色を確認しながら「これは3だから赤!」「次は青!」と丁寧に塗り進めていました🎨
ひとつひとつの動作に集中し、手先をしっかり使いながら、最後までやり遂げる姿がとても印象的でした😊✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:数字や色の違いを見分け、情報を正確に捉える
・固有受容覚:手の力加減を調整しながらクレヨンを握る
・触覚:紙の感触や塗る抵抗感を通して指先の感覚を育てる
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージの育成:手の動かし方や空間の使い方を意識する
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見た数字と塗る動きを一致させる
色ぬりあそびは、楽しみながらも視覚・触覚・固有受容覚を統合的に働かせ、数の概念や集中力を育てる活動です🌱
静かな時間の中で、手と目と心がつながる豊かな感覚体験ができました😊🖍️✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …