こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌞🌈
本日は【洗濯ばさみ制作あそび】の様子をご紹介します🐙🌵
イカやタコ、サボテンなどの形の台紙に、周りへ洗濯ばさみをつけて完成させる活動に取り組みました✨
幼児のお子さまが中心でしたが、みんな真剣な表情で「ここにもつける!」と夢中で取り組む姿が印象的でした😊
この活動には、たくさんの発達的なねらいがあります🌱
🟦感覚システム(土台)
・固有受容覚:洗濯ばさみを開く力加減を調整し、筋肉・関節の感覚を得る
・触覚の刺激:指先でばねの硬さや質感を感じる
・視覚の認識:色や位置を見分けながら配置する
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:指先の動かし方と力の使い方への気づき
・運動計画:どこに何本つけるかを考えながら作業する
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見てつまみ、狙った場所へつける一連の動き
小さくても力の必要な洗濯ばさみは、指先を育てる最高の教材です✋✨
楽しみながら、指の力・集中力・発想力が豊かに育つ時間となりました😊
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌞🌈
本日は【洗濯ばさみ制作あそび】の様子をご紹介します🐙🌵
イカやタコ、サボテンなどの形の台紙に、周りへ洗濯ばさみをつけて完成させる活動に取り組みました✨
幼児のお子さまが中心でしたが、みんな真剣な表情で「ここにもつける!」と夢中で取り組む姿が印象的でした😊
この活動には、たくさんの発達的なねらいがあります🌱
🟦感覚システム(土台)
・固有受容覚:洗濯ばさみを開く力加減を調整し、筋肉・関節の感覚を得る
・触覚の刺激:指先でばねの硬さや質感を感じる
・視覚の認識:色や位置を見分けながら配置する
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:指先の動かし方と力の使い方への気づき
・運動計画:どこに何本つけるかを考えながら作業する
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見てつまみ、狙った場所へつける一連の動き
小さくても力の必要な洗濯ばさみは、指先を育てる最高の教材です✋✨
楽しみながら、指の力・集中力・発想力が豊かに育つ時間となりました😊
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …