児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

児童発達支援室tomorrow 【個別コース・小集団コース・小学校準備コース】

近隣駅: 新百合ヶ丘駅 / 〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-15-1 山口台ビル3F

tomorrow事例検討会

研修会・講演会
18/02/02 00:06
A37fb733 54c7 4339 a1a1 897f454f66ad
今日は、毎月恒例のtomorrow事例検討会を行いました。 進行は、依然tomorrowのスタッフとして勤務していただいていた臨床心理士のR先生と成島で行いました。

まずは参加スタッフで、tomorrowやご家庭、学校での様子を共有し、こういう困っているところがある、こういう素晴らしいところがあるということを出し合いました。
そのあとは、ご家庭での困りごと、tomorrowでの困りごとを話しました。
今回のメインとなるテーマは『他害行動』ご家庭や幼稚園、小学校でもお子様が、お友達をたたいてしまう、物を投げてしまうなどの行動でお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

tomorrowでは、この検討会の前に担当スタッフ同士で会議を実施しており”お子様に対する対応を統一する”“どういった場面でどのような行動が出るかという記録を取る”といったことを既に実践しているところではありました。

そこで、先生からお話があったのは『記録を取る時の注意点』です。
記録を取っておくことにより、①次の行動の予防が出来る ②上手くいった対応を他の場面にも使っていく、といったことができるようになるというお話でした。

ただ、何より大切なのは、『他害行動』にばかり注目するのではなく、しっかりと活動に参加できている時 『他害行動』をせずに我慢できた時を見逃さずに段階に応じて褒めていくということでした。

児童発達支援室tomorrow
臨床心理士 成島 絹登

『他害行為』は相手が必ずいるので、どうしても悪い部分に注目がいきがちです。原因と対策をスタッフ同士で共有し、そして良いところ、我慢できたところを見逃さずに今後も指導にあたっていきたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。