児童発達支援事業所

Bloom Petitセンター北教室

〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-8-11 グランドールセンター北202・402
近隣駅: センター北駅、センター南駅
空きあり
050-3188-1176
お問い合わせを行うと「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」に同意したことになります。
Half a07e7551 5ebc 43e4 bdc7 e432eea079f9
受け入れ障害種別
発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢
未就学 小学生 中学生 高校生
運営状況
送迎あり 土日祝営業

施設からひとこと

「お子様の成長を最優先に」私たちの事業所の想いです。幼少期、お子様たちが出会うものは将来の大事な「種」となります。Bloom Petitに通うことで、楽しみながらたくさんの「できた」「わかった」が生まれるように。お子様の成長のお手伝いを一緒にさせていただけたら嬉しく思います。
Bloom Petit では敢えてABAやTEACCHといった特定の療育手法を定めておりません。それは診断の有無や診断名ではなく、その子一人ひとりの課題・性格・認知特性に合った方法を取り入れているためです。
現在「言葉が遅い」「お友達に手が出てしまう」「落ち着きがない」等の様々なお悩みをお持ちのお子様が通われています。指導室がマジックミラーになっていますので、指導の様子は部屋の外からご覧いただけます。指導中の外出も可能です。指導終了後はその日の様子をお伝えするため、フィードバックのお時間を設けております。また、園やご家庭でのお悩み等もご相談ください。
同じビルの4階にGrand(放課後等デイサービス)があるので、就学後も継続して通うことができます!

支援プログラム

応用行動分析(ABA) TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育
こだわりポイント
プログラム内容
1時間半のクラスの中で4から8の課題を行う集団指導をメインとした事業所です。
お子様のレベルに合わせた個別課題は集団指導の中で行います(指導室の中を区切ったり、場合によっては個室への移動もあります)。

 現在、親子クラス・Aクラス(2歳・年少・年中)・Bクラス(年少・年中・年長)・年長児就学準備クラスを設けております。指導は、就園・就学を見据えて、認知・集団活動・対人コミュニケーション領域を中心に行っております。課題は、クラスとお子様それぞれの課題を考慮し、内容に偏りがない様に設定しています。
スタッフの専門性・育成環境
特別支援教諭・保育士・幼稚園教諭などの資格保有者が在職しております。
入社時の内部研修だけでなく外部研修も定期的に受講することで専門性を高めております。
その他
センター北駅から徒歩7分程の場所にあります。課題で使用する教材はお子様の興味・関心に合わせたものを作成しております!12月にはサンタさんも登場するクリスマスイベントも行っております☆

 保護者向けの勉強会、就学に向けての説明会、サポートブック作成のお手伝い等も行っております。

利用者の声

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員

地図

サービス利用時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00

施設詳細情報

住所 〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-8-11 グランドールセンター北202・402
URL
電話番号 050-3188-1176
近隣駅
    センター北駅・センター南駅
募集メッセージ 無料体験 受付中。
※利用枠については時期によって異なるため要相談。
Category search

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。