児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

近隣駅: 十日市場駅、田奈駅 / 〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2
050-3134-3786

ご利用の流れ

ご利用に関して
フトゥーロの幼児さんの指導は次の流れで行っています。

①【子育て相談または心理検査、結果面談のご予約(電話のみ)】
親御さんが気になっていらっしゃることなどをお聞きしますので、まずはお電話ください。そのうえでご希望されれば、子育て相談か心理検査の日程を決めさせていただきます。

②【子育て相談または心理検査、結果面談】
子育て相談では面談担当者がお子さんと15分前後課題を行った上で、発達についてのご相談に応じます。
心理検査ではお子さんの能力特性を把握します。結果面談で検査の結果から考えられるお子さんの特性やそれに合わせた支援方法についてお話をします。
定期指導を希望される方には、曜日や時間帯のご提案を致します。そして通所が可能な方とは仮契約を結びます。その後親御さんには、地域の役所で、受給者証を発行してもらうための手続きをしていただきます。

③【受給者証の発行の手続き】
・お住まいの地域の役所(障害福祉課で行う場合が多いです)に出向きお子さんの状況などについて担当の方とお話をします。
・地域の相談支援機関に行き、フトゥーロに通いたいことを伝え、支援プログラムを考えてもらいます。
※親御さんご自身でプラン内容を考える「セルフプラン」とすることもできるようです。役所の担当の方とご相談ください。

定期指導は基本的には4月スタートで1年ごとに継続確認をします。
空きがあれば、年度の途中でも参加が可能ですのでお問い合わせください。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。