児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

近隣駅: 十日市場駅、田奈駅 / 〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3786

年長さんの「学校スタイル」指導

教室の毎日
年長さんの「学校スタイル」での指導が始まりました。

幼稚園、保育園の運動会が終わるこの時期、年長さんの指導では就学に向けての練習をはじめます。

椅子に座るだけだった「はじまりの会」は机と椅子を並べて行うようにし、小学校の雰囲気に近づけます。

そして

荷物をかばんから出し、お道具箱に入れる一連の準備をスムーズに行うこと
配られたプリントは後ろに回すこと
プリントが出来たら並んで○をもらうこと
消しゴムの使い方のコツ
などを段階を踏んで経験していきます。



「かえりの会」ではホワイトボードに書かれた字を連絡帳に写す練習、お当番の一言発表なども行います。お家に帰ったら連絡帳のチェック表を使って、お家の方と一緒に持ち物準備を経験します。

 これらを継続し、最終的にはスプリングスクール(詳しくはスプリングスクール紹介をご覧ください。)で総まとめをし、新1年生のイメージを持ってもらいます。

 学校スタイルでのこれらの指導は、スタディスキル(集団で学ぶ上の前提条件として必要な共通のスキル)の獲得を目指しています。特に、わからないときや出来ない時には「もう一度言って下さい」「教えて下さい」「伝って下さい」と自分から言えるようなるコミュニケーションスキルの獲得も大きな目標です。すぐにうまくできなくても、すこしずつやっていけばだいじょうぶ!と、子どもたちが思えるよう後期の指導を進めています。

給食当番の練習をおこなうグループもあります。両手に給食を持って慎重に運んだり、トングを使って盛り付けたりします。



幼児の方向けの定期指導(児童発達支援)は、来年度(2020年度4月スタート)のお申込みを受け付けております。
小学校入学に向けて、こういった場が必要なお子さんがいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。