児童発達支援事業所

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

近隣駅: 十日市場駅、田奈駅 / 〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

日本LD学会 第28回大会に参加しました

活動報告
2019年11月9日、10日と二日間にわたり横浜(パシフィコ横浜)で開催された日本LD学会の大会(毎年開催されており今年は28回目)に参加しました。今年度の大会テーマは『LDの定義を再考する~教育定義の誕生から20年の今こそ』というもので、日本各地からの教育、療育関係者など約3400人(大会HPによる)が集いました。
 講演やシンポジウムもたくさん開かれ、どの会場も熱心な参加者でいっぱいでした。読み書き障害への指導・支援、合理的配慮、ICT機器の活用など大会テーマに沿った演題が多く見られました。

フトゥーロからは3人のスタッフがポスター発表という形式で日ごろの実践を紹介しました。(安住ゆう子「実行機能の視点を取り入れた小学3年男児の書字指導」、芳賀亮一「共同作業に必要なソーシャルスキル習得支援の試み」、三島節子「定時制高校の実践紹介」)ポスター発表の会場では関心を持って見に来てくれた方々と意見交換をすることができ、発表者でありながらも新たな視点や情報を得ることもたくさんありました。

 講演、シンポジウム等を通じて新たな課題を見出すこともできましたし、指導や支援の工夫をたくさん得ることもできました。
学会で学んだことを参加できなかったスタッフとも共有し、今後の指導や支援に活かしていきたいと考えています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。