児童発達支援事業所

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

近隣駅: 十日市場駅、田奈駅 / 〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

新しい生活様式に向けての指導(幼児編)

教室の毎日
緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ継続的な注意は欠かせません。5月中旬以降に始まったフトゥーロの2020年度の指導(緊急事態宣言解除前は、希望者のみ参加)では子どもたち自身がこれからの生活様式を意識し、習慣として身につけるための指導も行っています。いくつかご紹介します。
幼児さんには以下のようなことを行っています。
①目指せ!あわあわ名人 
指導前と終了時手を洗います。2回洗うと二つのシーツが貼れます。シールを貯めて名人バッチゲットを目指します! 洗い方を覚えたり、泡立てる練習をすることはボディイメージを高めたり、指先の器用さを高める、五指の名前をおぼえるなどのいい経験にもなります。

②「マスクをしよう!」「あいだをあけよう」のシート 
マスクが苦手なお子さんもいますが、「つけてるね、かっこいい!」と声をかけ、ソーシャルディスタンスも「縄跳びの長さ」とイメージしやすいように伝えています。

幼稚園や保育園への登園が通常に近いペースになっても、求められるであろうこれらの内容が前向きな楽しい気持ちで習得できるようこれからも考えていきたいと思っています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。