児童発達支援事業所

こどもひろば風

近隣駅: 馬堀海岸駅、京急大津駅 / 神奈川県横須賀市馬堀町2-17-33

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:41
プログラム内容
横須賀市の療育に通っている時に、入園できそうな幼稚園を探している時に紹介された所です。

まったく座っていられなかった息子が、一定時間座わるようになったり、あいさつのマネが出来るようになったり、全体的に少し落ちつきました。

食事の内容もかたよらないように、野菜を少しお弁当に入れて、少しずつ食べられるように練習をしてくれて、家では時間かなかなか取れないので、とても助かります。
スタッフの対応
未記入
その他
まったく座っていられなかった息子が、一定時間座わるようになったり、あいさつのマネが出来るようになったり、全体的に少し落ちつきました。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:41
プログラム内容
おともだちのトラブルが多いので、就園前に少集団で、関わりを学べるところで尚且つ、療育に力を入れてるところをさがしていて見つけました。10:00-15:00と長時間あずかってくれるので、幼稚園のならしにもなった。トイレ、食事などのトレーニングもしてくれて、数回でおむつが取れました。
スタッフの対応
未記入
その他
トイレ、食事などのトレーニングもしてくれて、数回でおむつが取れました。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:41
プログラム内容
引っこし先での療育施設を探し、他の施設とは異なり日常生活の訓練や(食事、排泄などのトレーニングなど)、フラッシュカード、音楽療法など一日かけて行って下さるとのことで、今後目立していけるようにとの事と、古くから事業を展開している事などや成果をきいて通いたいと思い今後利用予定です。

生涯関わっていく食事のことや排泄など日常の訓練などをいかしして下さるということ。今後フラッシュカードをもちいる事でコトバなどにも期待できることが私たちとしても期待しています。一つ一つの行うことが日常生活や全ての根本につながってくれればと思います。

今後どのくらい伸びていってくれるのか、自宅でも同様にできることがあれば学んでいきたいと思います。本人の負担とならない程度に継続していけることがあればと思います。今後は長い時間はなれることになるので最初は心配かもしれませんが、いずれは離れていくのでちょっと早目の練習と思うようにします。
スタッフの対応
未記入
その他
日常生活の訓練や(食事、排泄などのトレーニングなど)、フラッシュカード、音楽療法など一日かけて行って下さるとのことで、今後目立していけるようにとの事と、古くから事業を展開している事などや成果をきいて通いたいと思い今後利用予定です。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。