児童発達支援事業所

児童発達支援事業どんぐり

近隣駅: 南林間駅、鶴間駅 / 神奈川県大和市南林間5-1-4-3号棟

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2011-05 ~ 2016-08
17/09/08 20:41
プログラム内容
息子は泣いたり怒ったり、かなり手の掛かるタイプで、どこに行ってもトラブルメーカーになってしまいます。
にもかかわらず、先生方は親身になって、息子のために手を変え品を変え様々な療育を行って頂き、気難しい息子が「どんぐり」の先生には心を開きました。
非常に長い期間は掛かりましたが、息子はすっかり落ち着き今は周りとのトラブル0です。
本当にどんぐりさんのお陰だと感謝しております。
スタッフの対応
どんぐりの先生は柔軟な対応をして下さいます。
その子どもに合った療育を常に考えて下さり、合わなければ「このやり方はダメなんですね」と、すぐに切り替えて下さいます。

障がいに理解の無い保育園の先生にも、一生懸命に話をしてくださり、いつも心に寄り添って下さいました。

こんなに親身に色々やって下さる所は、外には有りません。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-04 ~ 2016-03
16/04/20 14:43
プログラム内容
以前からこども医療センターの先生から、発達の遅れを言われていましたが、市の検診でも心理士より改めて指摘を受け、療育を紹介されたのがキツカケですた。

親子同室で、お子様は6〜7名のクラスです。課題はパズル・ボタンはめ、マッチングなど簡単なものも多かったですが、職員の方が「つみかさねで自信をつけるのが大切」とお話してくれたので納得して通えました。終ったあとは、親がその月の感想を書きます。

課題をやりたくない子がいても強制でやらせることはなく、一人一人の気持ちを尊重して下さっていたのが印象的でした。子供もそれをみて、色々な考えがあることを学ぶ機会につながっていたように思います。回数はもう少し多く通えると嬉しいです。
スタッフの対応
未記入
その他
課題をやりたくない子がいても強制でやらせることはなく、一人一人の気持ちを尊重して下さっていたのが印象的でした。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。