児童発達支援事業所

なのはな

神奈川県厚木市下荻野1173-1 ク レスト睦美野2B-106

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 発達障害
21/07/10 01:12
プログラム内容
小学生まで集団療育が選択出来る。
工作から作業訓練、料理や買い物、パソコンで調べものをするなど結構色々その子にあったものを考えてやってくれる。
我が子はなのはなで料理を多くやっているためか最近朝ごはん等を自分で作りたいと言って簡単な物だけど度々1人で作るようになった。
片付けは甘いし汚すけど怪我はしないし火も気をつけて使えています。
スタッフの対応
成長に応じてあった先生をつけてくれているっぽい。
前期、後期の面談での方針相談だけじゃなくて療育後の報告の時で困ってる事とか話すと一緒に考えてくれる。
先生達皆さん優しいので我が子はリフレッシュの場所感覚で通ってるっぽい。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-04 ~ 2018-12
18/12/31 15:36
プログラム内容
個別指導と小集団指導があります。個別のプログラムはその子に適した課題をします。色の認識やタングラムやプットインなど。1対1での場面切り替えはタイマーを使ってできるようになりました。
スタッフの対応
年2回、親からの希望を聞く機会があります。
療育後でその日のやったことを伝えてくれます。
その時にも家での問題行動を伝えると、その後の療育に加えてくれました。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2014-04 ~ 2015-03
16/04/20 14:41
プログラム内容
公的な療育でその年齢でうけられる頻度が少なかったから、当時は個別で指導をうけられる療育しせつが、市内にほとんどなかった。親子教室や、茶話会など、契約していなくても参加できるものがあったから、先にそちらを利用していた。

とても相談しやすい先生だった、個別指導があった。(市の療育はほとんどない)ティーチを基礎にした療育プログラム。個々にあったプログラム、課題設定をしてくれる。受給者証の必要ない、グループ療育のような親子教室もある。
場所が不便(駅からバスで30分ほど。)個別指導の間、待ち合い室のような場所がないので、玄関で待たなければならない。
スタッフの対応
未記入
その他
(市の療育はほとんどない)ティーチを基礎にした療育プログラム。個々にあったプログラム、課題設定をしてくれる。とても相談しやすい先生だった、個別指導があった。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。