児童発達支援事業所

キッズルームチャコ千葉教室

近隣駅: 葭川公園駅、東千葉駅 / 千葉県千葉市中央区院内2-17-25

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-01 ~ 2016-01
17/01/25 13:08
プログラム内容
子どもが2歳8ヶ月頃から半年ほど利用しました。(引越しのため退所しました)
就園前だったので、初めての集団生活をここで過ごしました。普通の小規模保育所でもあるので、午前中はそちらで来ている子と合同でダイナミックリズムなどしたりお散歩に行ったりし、午後は発達支援で来ている子と療育的なことをして過ごしていたようです。
毎日9時から17時くらいまで、週に3回ほど入りました。
製作をしたり、鉛筆でプリントをやったりしていたようでよく持ち帰ってきていました。また個人ノートのやりとりで様子を知ることができました。
給食も頼むことができ、毎日どれくらい食べていたかというのも教えてもらえました。おやつも頼めますが、1日100円なので持参していました。
お昼寝の時間もありましたが、我が子は昼間すると夜の就寝に響くので、ナシでお願いしていました。
一人一人に合わせて指導してくださっていました。
普通のおうちみたいな施設です。とても綺麗でした。発達支援は別棟で、午後は移動していたようです。玄関やお部屋のドアに鍵がかかっており、子どもが勝手に出て行かないようになっています。
駐車場は狭く、前の道も狭いわりに交通量も多く出入りはしにくかったです。
スタッフの対応
職員の方がたくさんいたのですべては把握していませんが、優しい先生が多かったと思います。子どももお気に入りの先生がおり、安心して通えました。毎日お迎えのときは1日の様子を教えてくれました。
所長の方はハッキリとした方で的確なアドバイスもいただけ、信頼できる方でした。
その他
就園前に半年間こちらに通えたことで、幼稚園に通う際もスムーズに母子分離することができました。ありがとうございました。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2013-08 ~ 2015-11
15/11/19 01:51
プログラム内容
集団療育のできる施設を探していました。脱走して道路に飛び出そうとした息子を通りすがりの方に助けられたことを知り、もう自分の手には負えない、疲れてしまった、そう思っていたこともあります。近くの保育園はいっぱいでほとんど預かってもらえない状況、お友達とのトラブルも心配だったので、受給者証の使える施設を選びました。

幼稚園からは自分で送迎でしたが、帰りは自宅前まで送り届けてくれました。保育ルームも併設しており、人数によってはそちらとの交流ができました。
児童発達支援のお友達はほとんどお話ができないので、言葉の刺激というものが望めませんでしたが、保育ルームのお友達は普通の子供たちでお話もできるので、少しでも会話ができたらと思いました。

サッカーもできると言われたのですが、ほとんど参加したことはありませんし、突発的にごくまれにやっているようです。
初は狭くて薄暗い印象で、階段も急だったのですが、リフォーム後は広く、清潔で段差も少なく、子供が過ごしやすい環境になりました。なんだかスタッフまで明るくなったような気がします。
スタッフの対応
スタッフの入れ替わりが多い印象です。1年ずっといる方は半分以下ではないでしょうか。
その他
リフォーム後は広く、清潔で段差も少なく、子供が過ごしやすい環境になりました。なんだかスタッフまで明るくなったような気がします。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。