利用者の声一覧
通い始めた年齢 :
5歳
障害種別 :
発達障害
知的障害
利用期間 :
2012-01 ~ 2012-01
17/01/26 18:44
プログラム内容
クラスに3人担任の先生がおり、年齢別ではなく、入園した年度で同じクラスになります。
その為、年少から年長まで同じクラスになります。
子どもは6〜7人が1クラス。
知的・情緒など障害の種類によってのクラス分けは無し。
身体障害メインのお子さんはたけのこルームになり、ひまわりルームには入れません。
集団活動がメインで、その中で個別に対応が必要な際は対応してくれます。
手がかかる子に人手をとられることも多いです。
母子通園も多く、その時はほとんど母が子どもをみる事になります。
同じ施設内に身体障害のお子さん用のたけのこルームもありますが、知的障害のひまわりルームの子どもがたけのこルームの場所には入れないようなっており、安全対策はされているように感じました。
建物はきれい。
公共のバスは、一番近いバス停では1時間に数本の為不便です。
その為、年少から年長まで同じクラスになります。
子どもは6〜7人が1クラス。
知的・情緒など障害の種類によってのクラス分けは無し。
身体障害メインのお子さんはたけのこルームになり、ひまわりルームには入れません。
集団活動がメインで、その中で個別に対応が必要な際は対応してくれます。
手がかかる子に人手をとられることも多いです。
母子通園も多く、その時はほとんど母が子どもをみる事になります。
同じ施設内に身体障害のお子さん用のたけのこルームもありますが、知的障害のひまわりルームの子どもがたけのこルームの場所には入れないようなっており、安全対策はされているように感じました。
建物はきれい。
公共のバスは、一番近いバス停では1時間に数本の為不便です。
スタッフの対応
どのスタッフも話しを聞いてくださるので、担任以外の先生方も相談相手になってくれます。
心理士、言語聴覚士、児童精神科の先生がいる時があり、検査や相談は可能。
心理士、言語聴覚士、児童精神科の先生がいる時があり、検査や相談は可能。
その他
障害のある子を持つ保護者同士なので、仲良くなれて良かったです。
卒園後、支援学校へ入学されるお子さんが多く、同じ進路に進む方は心強いようです。
母子通園が多く、その日は一日付き添う形なのでとても負担でした。
また母子通園時、おしゃべりに夢中になる保護者がおり、その間その母親の子どもに先生がつきっきりになる為、他のお子さんは放置になります。
療育に来ている意味がなくなる為、私は母子通園はお休みすることもありました。
卒園後、支援学校へ入学されるお子さんが多く、同じ進路に進む方は心強いようです。
母子通園が多く、その日は一日付き添う形なのでとても負担でした。
また母子通園時、おしゃべりに夢中になる保護者がおり、その間その母親の子どもに先生がつきっきりになる為、他のお子さんは放置になります。
療育に来ている意味がなくなる為、私は母子通園はお休みすることもありました。
通い始めた年齢 :
6歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
幼稚園で担任の先生から、療育センターに相談してみては?と言われ、しばらく療育に通ってましたが、知能テスト?を受けた結果、大宮学園の方に通った方が良いと言われて、しばらく通ってました。
グループで遊びながら学んでいく形で、本人は楽しかったようです。カウンセラーの先生も親身にいろいろ教えてくれました。
自分が楽しいと思ったことは集中してとりかかっていました。分からないことがあってもなかなか自分から聞くことができず、先生が気付いてくれるまで、ぼー?としている時がありました。
グループで遊びながら学んでいく形で、本人は楽しかったようです。カウンセラーの先生も親身にいろいろ教えてくれました。
自分が楽しいと思ったことは集中してとりかかっていました。分からないことがあってもなかなか自分から聞くことができず、先生が気付いてくれるまで、ぼー?としている時がありました。
スタッフの対応
未記入
その他
グループで遊びながら学んでいく形で、本人は楽しかったようです。カウンセラーの先生も親身にいろいろ教えてくれました。
通い始めた年齢 :
3歳
16/04/20 14:44
プログラム内容
千葉大で発達を見てもらっていて、3才になるのに言葉が出てなく、療育センターを進められ、検査と数回の療育を受けて、そこの医師から結果として、通うことになりました。
同じように悩みを持つお母さんたちと知りあえました。うたってもらうことが大好きだったので、授業の中でたくさんのうたを覚えられた。先生はセンターに1人で、息子はいつもその前にイスを置いて一番いい所で見ていました。
イスに座っていられる子なので、3人いた先生は他の子ばかり相手にしていて始めと終わりのあいさつ以外、とくに手にかけてもらうことは無かった。毎回、何しに行ってるのか…と思う。園訪問お願いしても「担当が2人になったので手がたりないから来年にしてほしい」とか、そんなこと、へいきで言えちゃう。長く通うと、利点ではなく学園側の都合を強いてくるのかと残念に思う。
同じように悩みを持つお母さんたちと知りあえました。うたってもらうことが大好きだったので、授業の中でたくさんのうたを覚えられた。先生はセンターに1人で、息子はいつもその前にイスを置いて一番いい所で見ていました。
イスに座っていられる子なので、3人いた先生は他の子ばかり相手にしていて始めと終わりのあいさつ以外、とくに手にかけてもらうことは無かった。毎回、何しに行ってるのか…と思う。園訪問お願いしても「担当が2人になったので手がたりないから来年にしてほしい」とか、そんなこと、へいきで言えちゃう。長く通うと、利点ではなく学園側の都合を強いてくるのかと残念に思う。
スタッフの対応
未記入
その他
同じように悩みを持つお母さんたちと知りあえました。うたってもらうことが大好きだったので、授業の中でたくさんのうたを覚えられた。
通い始めた年齢 :
6歳
16/04/20 14:44
プログラム内容
幼稚園で担任の先生から療育センターに相談してみては?と言われ、しばらく療育に通っていましたが、知能テスト?を受けた結果、大宮学園の方に通った方が良いといわれて、しばらく通っていました。
グループで遊びながら学んでいく形で、本人は楽しかったようです。
自分が楽しいと思ったことは集中してとりかかっていました。判らないことがあってもなかなか自分から聞くことができず、先生が気づいてくれるまでぼーっとしている時がありました。
グループで遊びながら学んでいく形で、本人は楽しかったようです。
自分が楽しいと思ったことは集中してとりかかっていました。判らないことがあってもなかなか自分から聞くことができず、先生が気づいてくれるまでぼーっとしている時がありました。
スタッフの対応
カウンセラーの先生も親身に色々教えてくれました。
その他
グループで遊びながら学んでいく形で、本人は楽しかったようです。
通い始めた年齢 :
2歳
16/04/20 14:44
プログラム内容
子どもが1才半健診で"言葉が"出ていなかったので、小児科に相談し、千葉市療育センターへ行き、発達検査等を経て、大宮学園の集団を利用開始
1回利用のグループの中で運動や、座る時間などがしっかりあり、目で見て分かるカリキュラムになっている。1番良かった事は、やっぱり加配についてなど、児童発達支援の事についてなどに詳しい事。通っている幼稚園や保育園などへの見学、申請状況を確認してもらえる事です。なかなか、制度について知らない事がたくさんあり、こんな事もあるんだと色々知る事ができました。
1回利用のグループの中で運動や、座る時間などがしっかりあり、目で見て分かるカリキュラムになっている。1番良かった事は、やっぱり加配についてなど、児童発達支援の事についてなどに詳しい事。通っている幼稚園や保育園などへの見学、申請状況を確認してもらえる事です。なかなか、制度について知らない事がたくさんあり、こんな事もあるんだと色々知る事ができました。
スタッフの対応
年中までは親子同室の為、グループ活動中は親がうながすのがほとんどであり、指導員からの指示等は少ない。進級に向けて(小学校入学)などの制度等には詳しい為、色々情報はもらえる…が、自分から積極的に聞いたり相談しないと、むこうからは考えてくれない。色々情報収集する為には指導員とのコミュニケーションが大事だと感じた。
その他
運動や座る時間がしっかりあり、目で見て分かるカリキュラムになっている。
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