児童発達支援事業所

Bringupおゆみ野教室

近隣駅: 鎌取駅、おゆみ野駅 / 千葉県千葉市緑区おゆみ野3-10-3-301

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2016-12
16/12/24 07:08
プログラム内容
母子別室で粗大運動、微細運動を目的とした遊びの時間、おやつの時間などが盛り込まれています。基本的にマンツーマンでスタッフがつきます。
キャンプやクリスマス会などのお楽しみ会や講座開催も積極的に行っています。
一部の幼稚園や保育園、小学校と連携し、時に訪問して様子を見てくれたりアドバイスをしたりすることもあるようです。
雑居ビル内にあり、遊歩道が近いものの支援中に散歩等で外に出ることはありません。最近教室が増え支援を受けることができる子どもの数が増えました。施設内は綺麗で、大型トランポリンやスペースブロックなどが設置してあり、ビルの一室でも子どもたちは楽しんで過ごせます。
スタッフの対応
皆さん何らかの資格取得者(保育士、看護師、言語聴覚士など)それぞれ資格を活かした活動が盛り込まれています。マンツーマンで一生懸命接してくれ、終了時には今日の担当スタッフが親にフィードバックをくれます。
その他
スタッフの質が高くフォローも手厚いため非常に人気がありなかなか入れません。

通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2014-01 ~ 2016-08
16/08/08 11:29
プログラム内容
2歳前から発達の遅れが目立ち、2歳半で一語文が出る程度。目線が合わない、意思の疎通ができないなどがありました。
2歳10カ月を過ぎたところから、こちらでお世話になっています。

児童発達支援は集団指導がメインですが、発達の状態によって個別指導も行っています。
5〜10人未満の小集団で先生は4人以上が指導にあたります。
指導中は母子分離ですが、初めてだったり集団指導に不安がある子の場合は保護者が教室で見守ることもあります。
指導時間は90分です。

指導内容は多岐にわたり、トランポリンやブランコなど遊具を使った遊びの中で体の使い方を学習したり、工作やおままごとの中で手の微細な動きの練習やお友達とのやりとりをします。
音楽療法やフラッシュカードなど療育的指導ももちろんあります。
指導時間の最後にはおやつの時間もあります。

母子分離のため、その日のおおまかな指導内容の説明が指導終了後にあります。
その際こんなところを頑張ったとか、こんなことをしたということを先生方から報告があるので親としても子供の様子がよくわかります。
また連絡ノートで先生と子供のことについて相談できるので、何かと頼りになります。

また幼稚園や保育園との連携も取っていて、数ヶ月に1回ですが、保育所等訪問支援や講習会なども開いています。
比較的新しい施設なので、とても清潔感があり子供たちが安全で使いやすい工夫があちこちにされています。

JR鎌取駅から徒歩約5分のところにあり施設下に駐車スペースが2台ありますが、長時間利用不可のため近くのショッピングセンターに駐車して送迎する方がほとんどです。
路上駐車はパトロールが頻繁に行われているので、おすすめしません。
スタッフの対応
とても明るく優しい先生方ばかりで、その子にあった対応をしてくださいます。
癇癪やパニックになっても、子供が落ち着くまで丁寧に接してくれるので安心して預けられます。

また普段あまり療育に関わることのない父親に焦点をあて、子供との関わり方や遊び方を学べる父親学級や、専門の講師から直接学べるタッチセラピー、発達障がいや就学について学べるお話し会など様々な講習会も開催していて、保護者同士の交流も積極的に勧めています。
その他
通所受給者証での利用が可能です。
その他に毎回のおやつ代と教材費が月1回200円程度かかります。
子供たちのことを親と一緒になって考えてくださる施設です。

通い始めた年齢 : 7歳
利用期間 : 2012-11 ~ 2012-12
16/04/20 14:42
プログラム内容
幼稚の年少さんで発達の遅れを指摘され、年中から淑徳大学へ通い、言葉は帝京大学の言語外来に今現在も通っていますが、淑徳大学卒業と同じに、療育を受けられるところがなくなり、不安になっていた時、淑徳の卒業生も勧めている新施設があると教えていただき丸2年週に1回で通っています。

言語療法士や、音楽セラピーや、SSTにも取り組んでくださるので、他の預かるだけの放課後等デイサービスとは違うので選んで良かったと思っています。2年生の時は、学校との私の悩みなども沢山聞いてもらいました。夏休み中にキャンプで1泊富士官に行ってくれるので、1年生の1回だけで学校の合宿が無くなってしまったので年年行かせたいと思ってます。(修学旅行の為にも)

人気があるそうで、デイサービスなのに週に1回しか通えない事自宅から少し距離がある為、送迎が使用出来ない事。
スタッフの対応
未記入
その他
言語療法士や、音楽セラピーや、SSTにも取り組んでくださるので、他の預かるだけの放課後等デイサービスとは違うので選んで良かったと思っています。2年生の時は、学校との私の悩みなども沢山聞いてもらいました。夏休み中にキャンプで1泊富士官に行ってくれるので、1年生の1回だけで学校の合宿が無くなってしまったので年年行かせたいと思ってます。(修学旅行の為にも)
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。