児童発達支援事業所

印西市立子ども発達センター

近隣駅: 千葉ニュータウン中央駅、印西牧の原駅 / 千葉県印西市高花2-1-5 印西市保健福祉センター内

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-08 ~ 2017-11
17/11/12 20:56
プログラム内容
じっとしていられない子でしたがなれてきた頃に着席を押さえつけたりして、このセンターでは座っていられるようになりました。頃合いを見て?強制的に座らせられたりするのでそこに抵抗のある方にはおすすめしません。
スタッフの対応
色々な先生がいますが長年勤めている先生が多いせいか使命感をもっている先生が多いように感じます。逆に長年多くの先生が入れ替わらないからか方針が少し古いのかなーと感じることもあります。
その他
療育手帳で一割負担になりますので利用料は1回500円くらいかと思います。上限管理されていて一月の上限はたしか4500円くらいだったと思います。

通い始めた年齢 : 6歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
年中の秋頃から手洗いがやめられなくなる症状があり、園からもよくポーっととていると言われるようになりました。手洗い行動について病院を受診しましたがMRI脳波では異常なく、市の発達ケンサを実施して児の発達面の苦手さがわかり療育を利用することとなりました。

先生方の対応がわかりやすく、今何をすべきかを理解しできたときにほめてもらえるということを経験し、本人の不安こだわり行動が落ちついてきました。私自身も同じような悩みを抱えるお母さんたちと話す機会ができ、楽になった部分もありました。

就学後は利用できなくなるので、その後のサポートについては先生に病院を紹介してもらったりしました。就学後を見据えて秋頃より民間の療育も併用しています。
スタッフの対応
未記入
その他
先生方の対応がわかりやすく、今何をすべきかを理解しできたときにほめてもらえるということを経験し、本人の不安こだわり行動が落ちついてきました。私自身も同じような悩みを抱えるお母さんたちと話す機会ができ、楽になった部分もありました。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。