利用者の声一覧
通い始めた年齢 :
1歳
障害種別 :
発達障害
身体障害
知的障害
18/04/08 01:58
プログラム内容
こちらには親子教室部門(クラス、学年により月一~週一)と児童発達支援部門(週5)があります。
児童発達支援は未就園児・身体障害・医療ケア児がメインのクラスと幼稚園の学年で知的・発達障害児がメインのクラスがあります。
数年前に新しくできた建物でとても綺麗で広々しています。
給食がとても美味しくて、ここに通うようになって偏食の多かった子供が様々な物を食べてくれるようになりました!
食事の形態もかなり細かく考えていただけます!
児童発達支援は未就園児・身体障害・医療ケア児がメインのクラスと幼稚園の学年で知的・発達障害児がメインのクラスがあります。
数年前に新しくできた建物でとても綺麗で広々しています。
給食がとても美味しくて、ここに通うようになって偏食の多かった子供が様々な物を食べてくれるようになりました!
食事の形態もかなり細かく考えていただけます!
スタッフの対応
なんといっても保育士が多いことです!
常任のPT、OT、看護師もいて非常勤のST、心理士もいます。
一人一人に合わせた療育を受けることができます!
常任のPT、OT、看護師もいて非常勤のST、心理士もいます。
一人一人に合わせた療育を受けることができます!
その他
児童発達支援クラスには送迎バスもあります!
人数も多いため、療育を受けられる幼稚園のような雰囲気です。
人数も多いため、療育を受けられる幼稚園のような雰囲気です。
通い始めた年齢 :
2歳
16/04/20 14:42
プログラム内容
言葉の発達が遅く、保健センターの継続相談に行っていました。そこで、保健師さんに、児童発達支援センターを紹介して頂きました。療育教室が隔週であり、枠が空いていたので、相談した次の月から通うことになりました。紹介を頂いたその日に、施設を見学しました。施設の先生とも話ができました。
時間は2時間です。お友達と一緒に体操をしたり、お弁当を食べたりと集団行動が苦手だった息子が少しずつ落ち着いてきました。家での食事もじっと座ることができず歩きまわっていたのですが、療育教室に通ってからは、家での食事でもじっと戻ることができるようになりました。年齢の近い子と緒に遊べたり楽しく通っています。
時間は2時間です。お友達と一緒に体操をしたり、お弁当を食べたりと集団行動が苦手だった息子が少しずつ落ち着いてきました。家での食事もじっと座ることができず歩きまわっていたのですが、療育教室に通ってからは、家での食事でもじっと戻ることができるようになりました。年齢の近い子と緒に遊べたり楽しく通っています。
スタッフの対応
1クラス10人なのですが、先生が3人ついていてくれるので、目が行き届き安心です。子供の集中力が無い時は、すぐそばに来てサポートをしてくださるのでとても安心です。子供同士のトラブルのときには、すぐに間に入って助けてくれます。気になることや困ったことは特にありません。
その他
1クラス10人なのですが、先生が3人ついていてくれるので、目が行き届き安心です。子供の集中力が無い時は、すぐそばに来てサポートをしてくださるのでとても安心です。
通い始めた年齢 :
3歳
16/04/20 14:42
プログラム内容
1歳半健診で言葉の遅れ等を相談したのをきっかけいに、2歳前から保健センタの療育教室に通っていました。幼稚園入園後も、ひきつづき療育と希望して、児童支援センターがグループ療育に参加しています。
1組の集団が療育の内容がなくなっていると思います。月に1回なので、欠席すると次回まで間でおいてしまいます、グループ療育なので同じグループのお友達を早くおぼえて交流をもてるように月2回程度あればよいと思いました。
1組の集団が療育の内容がなくなっていると思います。月に1回なので、欠席すると次回まで間でおいてしまいます、グループ療育なので同じグループのお友達を早くおぼえて交流をもてるように月2回程度あればよいと思いました。
スタッフの対応
未記入
その他
1組の集団が療育の内容がなくなっていると思います。
通い始めた年齢 :
3歳
利用期間 :
2013-04 ~ 2015-11
16/04/20 14:42
プログラム内容
超未熟児の為、成長や発達が遅れ、2歳の時に病院から市内の早期療育教室として、2歳児用の「つくしんぼ教室」(保健センター内)を紹介され通いだしました。翌年、保健センター内の療育教室が、新設された越谷市児童発達支援センターに吸収されたので、そのまま新設された3歳児からの早期療育教室の「のびのび教室」に通う事にしました。
平均7〜8人のグループを、6人前後の先生が見てくれます。イスを各自持って移動したり、片付けたり、一人ずつ前に出て自己紹介や質問に答え、運動や遊戯、ちょっとした知育遊びを毎回(月1回です)違うプログラムで行い。親は部屋の隅で見学します。時々マジックミラーの部屋で親ぬきでの授業の様子を見る回もあり、色々な子供の様子を見る事ができました。
マジックミラーの部屋の回は、全く親がいない状態での様子が見られるので、年1〜2回しかないがとても面白かった。子供達は2時半〜3時半は授業を親に見学されながら受け、その後は4時位おもちゃ図書館に移動し、残った親だけで感想や質問を準番で言うが、その際色々な悩みなどを吐き出したり、感極まる親達もいるので、聞いていて身につきされたりしました。
平均7〜8人のグループを、6人前後の先生が見てくれます。イスを各自持って移動したり、片付けたり、一人ずつ前に出て自己紹介や質問に答え、運動や遊戯、ちょっとした知育遊びを毎回(月1回です)違うプログラムで行い。親は部屋の隅で見学します。時々マジックミラーの部屋で親ぬきでの授業の様子を見る回もあり、色々な子供の様子を見る事ができました。
マジックミラーの部屋の回は、全く親がいない状態での様子が見られるので、年1〜2回しかないがとても面白かった。子供達は2時半〜3時半は授業を親に見学されながら受け、その後は4時位おもちゃ図書館に移動し、残った親だけで感想や質問を準番で言うが、その際色々な悩みなどを吐き出したり、感極まる親達もいるので、聞いていて身につきされたりしました。
スタッフの対応
未記入
その他
平均7〜8人のグループを、6人前後の先生が見てくれます。イスを各自持って移動したり、片付けたり、一人ずつ前に出て自己紹介や質問に答え、運動や遊戯、ちょっとした知育遊びを毎回(月1回です)違うプログラムで行い。親は部屋の隅で見学します。時々マジックミラーの部屋で親ぬきでの授業の様子を見る回もあり、色々な子供の様子を見る事ができました。
通い始めた年齢 :
2歳
利用期間 :
2015-05 ~ 2016-03
16/04/20 14:42
プログラム内容
保健センターからの紹介で集団療育を週1回やりました。母子通園の集団療育で、診断を受ける前でも利用できたので、まずは療育の第一歩を踏み出した場所です。
うちの息子は集団療育が苦手で全く参加はできなかったのですが、療育自体も「生活に役立つ」ものではなく「楽しく遊ぶ」のがメインだったので、あまり結果に結びついた印象はありません。情報収集の場としてはとても良かったです。
うちの息子は集団療育が苦手で全く参加はできなかったのですが、療育自体も「生活に役立つ」ものではなく「楽しく遊ぶ」のがメインだったので、あまり結果に結びついた印象はありません。情報収集の場としてはとても良かったです。
スタッフの対応
発達障害に関することをとにかく何も知らなかったので先生に色々相談しました。接し方や、児童発達支援のこともこちらの先生から教えていただきました。
その他
療育自体も「生活に役立つ」ものではなく「楽しく遊ぶ」のがメインだったので、あまり結果に結びついた印象はありません。情報収集の場としてはとても良かったです。
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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。