児童発達支援事業所

川越市立あけぼの児童園

近隣駅: 本川越駅、川越市駅 / 〒350-0052 埼玉県川越市宮下町1-19-12

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2019-05 ~ 2019-08
19/08/03 04:26
プログラム内容
施設が新しくなってからの利用ですので、前の施設が古い等他の口コミで見ますが、現在はとても綺麗でスタッフの方々もとてもいい方ばかりです。
通い出してからうちの子の場合ですが、すぐに成長が見えるようになりました。
ブロックを積む事も出来ませんでしたが、今では自分から積むようになりましたし、注意力散漫な性格でしたが、危険な事を認識出来るようになりました。
スタッフの対応
いつもみなさん明るく笑顔で挨拶をしてくれるのでとても嬉しいです。
困った事や悩みを相談してもいつも親身になって聞いてくれますし、園の中でのホウレンソウがきちんとされているみたいで、みなさんが悩みを知ってくれているので、とても助かります。
また看護師さんも常時いらっしゃるので、気になる症状など相談が出来るのもとてもありがたいです。
その他
あけぼのひかり児童園での口コミを探しても少ない、また情報が古い、あまりいい口コミがない事から最初は不安でしたが、実際行ってみるととてもいい園で、私はここに通う事を決めてよかったと思っています。
OT、PTの方も常時いらっしゃるので、個別に見てもらう事も可能です。
可能であれば施設のルール等書いたものがあるといいなと思います。
例えば園に入る際に門を開けて入って中に入ったら門を閉めるなどのルールがありますが、全員が同じ事を必ず認識出来るようにしてくれているといいなと思います(たまに門が開いたままになっているので、せっかく門をつけて防犯対策になっているはずの物が意味のないものになるので)
また、後から知ったと言う事もあるので、最初の段階で園でのルールを知りたいです。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2015-04 ~ 2015-10
16/04/20 14:44
プログラム内容
3才(年少の年)の時、川越市に転居してきました。療育の場をさがしていたところ、市の療育グループに参加することになりました。そこで、家庭児童相談員に翌年度の進路について相談してところ、あけぼの児童園の親子教室をすすめてもらい申し込みました。

週に1回90分の活動です。担任の保育士2名と4〜5組の親子のクラスです。時間割が決まっていることで、本人の苦手な場面のきりかえをどのように工夫して促していけば良いかなど、その場で保育士から助言もらえるので親も勉強になります。広いホールで大きなトランポリンなどで思いきり身体を動かせて、本人の発散にもなっています。

建物がとても古いので、外観の印象が良くありません。また、見学も申し込んだところ、「申し込みの時にして下さい」という対応が不満でした。現在、新築移転計画があり、近い将来発達支援センターとしてリニューアルするそうで、設備面の充実など期待しています。
スタッフの対応
未記入
その他
時間割が決まっていることで、本人の苦手な場面のきりかえをどのように工夫して促していけば良いかなど、その場で保育士から助言もらえるので親も勉強になります。

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。