児童発達支援事業所

こどもの家ひだまり

近隣駅: 狭山市駅、稲荷山公園駅 / 埼玉県狭山市入間川1-24-19

利用者の声一覧
障害種別 : 発達障害 身体障害 知的障害
17/08/04 21:32
プログラム内容
障害児の通所です。
メリハリのある所で、悪い噂はあまり聞かないです。
子供も楽しく通ってました。
曜日や日により、MT、PTなどもあります。
土曜日午前中もあります。
スタッフの対応
威圧感のあるスタッフもいるけど、みんな気さくで良い方ばかりです。
中にはひだまりへの文句言ってるスタッフもいたけど、子供に対しては大丈夫。
その他
名前書かないと、戻ってこない物もあります。
ほぼ毎回外に行くし、ワイワイ遊んでるイメージです。
代表がすごくパワーのある方です。

通い始めた年齢 : 4歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
発達障害で月1回のSTを受け、保育園では加配していただいてましたが、病院の先生に少人数で療育を受けられる所に、行くと良いかもと言われ、その先生が教えてくれました。 当時、開設してすぐだったので、待たずに入れました。(今では数十人待ちとか…?)

当時は音楽療法があり、大きな音が苦手だった子供は、かなり改善され保育園の発表会で、太鼓をたたくことができました!  季節ごとのイベントに向けて工作をしたり、本当に楽しそうでした。

親は子供を送り迎えしないで良い、家や幼稚園・保育園まで車でむかえにきてくれる。 母子完全別室なので人気が上昇し、契約した曜日以外に利用するのがむづかしくなってきたようです。 新規の受付も、数十人待ちと聞いています。 狭き門となりつつあります。
スタッフの対応
スタッフの方も優しく、子供の細かい変化を見つけて教えて下さったりして、親も救われたことが多かったです。
その他
音楽療法のおけげで大きな音が苦手だったけれど発表会で太鼓をたたくことができました! スタッフの方も優しく、子供の細かい変化を見つけて教えて下さったりして、親も救われたことが多かったです。 季節ごとのイベントに向けて工作をしたり、本当に楽しそうでした。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2014-05 ~ 2015-04
16/04/20 14:46
プログラム内容
幼稚園の年少しで入園した際、幼稚園側より集団生活が難しい、状態であることを指摘されたため、幼稚園と平行して通える、発達を支援してくれる所を探していて、市役所で教えてもらった、中にひだまりがあったため。

幼稚園から直接送迎車で連れていってくれるため、送り迎えの時間がとられず便利だった。少人数でしっかり見てくれその日の様子を帰りの送迎する職員の方から聞けるので安心だった。

幼稚園と平行で週2回行っていたが子の体力的にはやや負担になってしまったようだった。送迎車の中にいる時間が長くつかれているようだった。とてもアットホームな施設なので職員の方にとてもなついて、楽しく通っていた。
スタッフの対応
未記入
その他
幼稚園から直接送迎車で連れていってくれるため、送り迎えの時間がとられず便利だった。少人数でしっかり見てくれその日の様子を帰りの送迎する職員の方から聞けるので安心だった。

通い始めた年齢 : 2歳
利用期間 : 2014-11 ~ 2015-11
16/04/20 14:41
プログラム内容
息子が10ヶ月検診の時に、お座りやハイハイが出来ず、病院の乳幼児フォローアップ検診に通っていて、2才半の時に発達専門の病院へ紹介状が出て受診したところ、広汎性発達障害の診断を受れて、療育を受けさせたいと思い保健センターに相談したところ、市役所の相談センターを通して教えていただき、手続きをして通えるようになりました。

療育の施設に通うようになってから、いろいろなことを覚えて発達がどんどん進んでいくのがとてもうれしかったです。階段を手すりをつかわず登れたり言葉もどんどん増えていき、3才6ヶ月の現在では、2語文になり少し会話もできるようになり、数字やひらがなもずいぶん得意になりました。

送迎をしてくれて、4時間前後見ててくれるので、とっても助かりありがたいですが、行っている間の情報がもう少し分かるともっと安心できるかなと思います。写真や様子をブログにアップしてくれるのですが、自分の子供が写っていなかったり、今日は何をして、子供がどんな反応だったのか、連絡帳かいて下さっていますが、少し気になったりもします。
スタッフの対応
未記入
その他
階段を手すりをつかわず登れたり言葉もどんどん増えていき、3才6ヶ月の現在では、2語文になり少し会話もできるようになり、数字やひらがなもずいぶん得意になりました。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。