児童発達支援事業所

のぞみ学園

近隣駅: 尾張瀬戸駅、瀬戸市役所前駅 / 愛知県瀬戸市原山町1-14

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2015-01 ~ 2016-10
16/10/26 18:55
プログラム内容
未就園児を対象にした子猫教室は落ち着きが無い程度の子や障害のある子までを対象に日々繰り返し同じ事を行う事で自立支援の前の段階を行う感じです。
幼稚園のプレよりも優しく子供に合わせたレベルで進行し、親同士も子供の事や悩みなんかを話したり先生に相談したり、孤立しがちな親も馴染みやすい環境で、入園の悩みや育児の気持ちを整理しやすいです。
のぞみ学園に入園後は子供2名に対し先生が1名つくくらいの環境で他クラスの先生迄もが把握してくれる手厚い療育環境です。
好きなものから取り組む事で自己肯定感を作ってくれ、ABA的な療育方針かなと個人的には感じました。
子供によってはペクスとかも使ったりする子も居ます。食具や椅子なども一人一人に合わせて変化し続けます。
先生方も信頼をおけるよう親への努力も凄くしてくれ、本当に入れてよかった。この先生達に任せて安心だと親子ともに信頼できます。
大通りから入り込んだ場所にありますので車の通りも親御さん以外殆ど無いです。
設備は古いですが、先生達の工夫がされているので不便では無いと思いますが耐震に対しては不安に思います。
内装も古いです。
スタッフの対応
めちゃめちゃ良いです。朝ミーティングを行ってるのもみます。
連携が取れすぎ!って位に取れており、何かあるとクラスの担任、副担任、補助の先生は勿論のこと園長先生や、他クラスの先生迄もが熟知してくれる環境は親への信頼にも必要不可欠だと思います。
ただ本当に働きすぎで有り難いのですがそっちを心配してしまいます。
その他
子猫教室はおやつ代として100円かかりますが基本は無料です。ただ、紹介が必要なのでまずは瀬戸市の発達支援室を訪れてみてください。

のぞみ学園は所得により変化して、月額は3万以下です。
先生達あまり無理しすぎないでください。
本当にこちらに入れて良かったと思ってます。
初めは子猫教室に通ってましたが、やはり入園に対しては不信感や不安でいっぱいでした。
でもその気持ちは1学期過ぎてからは無く、この選択(入園)は間違って無かったと思いました。
ありがとうございます!
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。