児童発達支援事業所

とことこ

近隣駅: 岸辺駅、千里丘駅 / 大阪府摂津市千里丘7-10-24 アメニティ・ブワ205号

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-04 ~ 2018-04
18/04/07 00:15
プログラム内容
個別50分、2歳児なので本人の興味の向くものに先生が合わせて下さり、母親以外の他者を意識し関わりと視野を拡げる。 初めの頃は目線も合わなかった息子が1年後には、先生とのやり取りに期待を持ったり共感の笑顔を向けるまでに。無理強いはせず、うまくST OTの要素も取り入れて下さったので『開けて、入れて、取って』など生活する中でも場面に合った言葉が出るように。
集団は基本的に母子分離。集団生活を意識出来るよう皆で同じ事行い 繰り返しの中で自分なりに見通しを持ったり、切り替える力が身に付く。子供自身で身支度用意→出席シールはり→自由遊び→リズム体操→【気候やお天気によってお散歩や室内プログラム】→お弁当→【後半自由プログラム】→絵本→帰りの会 →保護者へ保育内容の説明や子供の様子を話して下さる。(母子分離の為、保育中の写真の掲示や連絡帳で子供の様子をきちんと教えてくださる)
スタッフの対応
いつもニコニコ楽しくて子供にも好かれる保育士さん。心理士の先生も通常保育に入ってしっかり見て下さる。表面的じゃない 生活に即した情報を基に、タイムラグなくそれぞれの子供の特性にあった支援をして下さる。保護者への相談支援もお迎えの際や希望すれば子供の保育をお願いしている間にしっかり時間を取って下さるので安心。
イベント時など用意してくれるお菓子がある時は、アレルギーがないか成分表を見せて確認させて下さる。味覚過敏なども出来るだけ配慮して皆と同じ様に楽しめるように考えて下さる。
療育希望や利用日もメールできちんと管理して返信して下さるので助かる。
どの先生も気さくに話かけて下さるし、話せない子供に代わり 色々な先生が色んな意見や子供とのやり取りの様子を帰り際に口頭で沢山教えて下さるのでありがたい。
その他
定期的(月1程)に保護者会をとことこ主宰で開催して下さる。保育内容の振り返り(普段見れない子供の姿をお父さん達も共有出来る場になっていると思う。)子供の年齢や居住地域などバラバラですが、希望した保護者が任意で集い、病院・学校・子供の事などの情報交換や不安などを先輩ママさんに相談したり出来る場がある。

集団の母子分離 最初は不安もありましたが、先生方はプロフェッショナルな方ばかり。危険予測への対応の早さは親の私より格段に上です(笑)
ソファーの上に登っただけでも万が一の事が無いようサササッと側に誰かが寄って見て下さる。注意する際の言葉がけも丁寧で優しい。怒りに震えそうな悪さをしても、感情に任せて怒るような事は絶対になさらない。なんでしょう、仏でしょうか❔どんな徳を積まれているのでしょうか❔笑 見習う事が沢山あります。
毎日多動やコミュニケーションの取りにくい我が子と対峙しているとクタクタになり、将来の不安や疲れで時には泣きたくなる時もあると思います。ワンオペで共感してもらえる相手が居なかった当時の私はそんな感じでした。
そういうお母さんが少しでも休めて、また子供と笑顔で向き合えるように。。と完全母子分離で預かってくれ、親の不安も受け止めてくれる体制が整っているのが とことこの良い所だと思います。公的な支援が受けられるのは3歳児~というところが多い中 2歳児から相談と療育がスタート出来たのは本当に救われる想いでした。
こんなに誉めちぎっていますが回し者ではありません(笑)むしろ 普段は割と細かい所まで気になるややこしいタイプだと思います。
送迎はないですが、長時間預かるだけ預かって中で何してるかわからない、テレビを見せて放置するようなデイも沢山ある中で、とことこは別格だと思います。代表をはじめ、先生方の経歴や理念を伺い本気で子供や親の事を思ってやって下さる人達や!と確信が持てました。悩んでるお母さんがいたら本当にオススメしたいと思います。

通い始めた年齢 : 6歳
16/04/20 14:45
プログラム内容
コミュニケーション(他者との)が取りづらく、孤立するようになったり、興味のあることに傾りがあった。

心理テストの結果等、こと細かく説明してくれて、この子はどの分野を延ばしたら良いか、どうしたら苦手な分野をこくふくできるか等、親身に相談に乗ってくれる。
スタッフの対応
未記入
その他
心理テストの結果等、こと細かく説明してくれて、この子はどの分野を延ばしたら良いか、どうしたら苦手な分野をこくふくできるか等、親身に相談に乗ってくれる。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。