児童発達支援事業所

有田市児童通所支援事業所さくらんぼ

近隣駅: 紀伊宮原駅 / 和歌山県有田市宮原町東215 福祉館なごみ2階

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
15/11/05 00:15
プログラム内容
周りと比べ、首すわりから発語など少しずつ遅れていて、泣くと手がつけられなくなるなど、大変な事もありましたが、特に相談などは受けていませんでした。しかし自治体の2歳児教室で、集団遊びに参加していないことを指摘され、保健師さんの勧めで発達診断を受けました。その結果、発達に偏りがあるので療育施設に行くことを勧められました。

年度の途中からでしたが、周りの子供たちとすぐに打ち解ける事ができ、言葉もどんどん出るようになりました。特に良いと感じた事は、手洗いや食器の片付け着替えなど自分でさせてくれることです。ここの施設長は「見守る」と言うことを大切にしてくれているので、失敗しても片付け方を教えてくれて、過剰な介助をしないことで自立が進みました。そしてここの施設は毎日かなり長くお散歩に出るので、足腰も強くなりました。

発達の程度はそれぞれ違いますが、悩みは1人で抱えず、他の保護者に話すことで乗り越えてきました。そこに通っていると言うことは、みんな同じようなことを抱えているので、悲観的にならず話すことで解決策を教えてもらえたり、また前向きに子供のことを考えられるようになりました。そしてここの施設長は子供の立場に立って考えてくれるので、悩んでいる方は相談に行くだけでも楽になれると思います。
スタッフの対応
未記入
その他
「見守る」と言うことを大切にしてくれているので、失敗しても片付け方を教えてくれて、過剰な介助をしないことで自立が進みました。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。