児童発達支援事業所

児童発達支援事業所ペンギン教室

近隣駅: 苅田駅 / 福岡県京都郡苅田町幸町6-91

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2012-08 ~ 2018-03
19/10/28 16:21
プログラム内容
自閉症スペクトラムの息子が、まだ自閉症と診断つかなかった時から通わせてもらいました。息子が興味を持った「電車」や「動物」を取り入れた、学習やプリントを使ってリハビリしてもらい、自宅でできるリハビリ遊びを教えてもらい、通っている保育園にも先生が訪問し、保育園の先生からの聞き取りや保育園で必要な支援の方法なども、その際に説明して下さったりと、息子に関わる色んな人と情報共有の橋渡しをしてくれました。
スタッフの対応
保育園、小学校、学童、放課後デイサービスなど、どんな支援があるのか、息子に合った支援はどれなのか、その支援を受けるのに必要な手続きの方法などを、細かく教えてくれました。こちらが調べて、「ここは使えますか?」など聞いても、息子の特性とその施設の特性を説明してくれ、合っている、合っていないか、使える、使えないを教えてくれました。
その他
娘のことも、息子のリハビリ中に質問したりしましたが、「別日に予約取って」など言われることもなく、息子のリハビリの時間に合わせて、別の先生が娘を簡単にですが、診察してくれたりしました。その後も保育園への聞き取りの際に、娘のことも聞いてくれて、その結果も教えてくれて、利用者の息子だけでなく、家族全員を支援してくれている感じがして安心できました。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。