児童発達支援事業所

くろかみ学園児童発達支援センター

近隣駅: 高橋駅 / 〒843-0012 佐賀県武雄市橘町片白8974

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-02 ~ 2017-12
18/01/18 00:02
プログラム内容
言葉が遅かったのと社会性が低いということで、小グループでの言葉の数を増やす療育をしていただきました。保育園では教室に入ることができない、エラコリアが頻発するなどありましたが、療育に通い始めて落ち着きました。言語訓練などはほかの医療機関で受けていましたが、相乗効果もあり療育の日はウキウキしながら通っていました。本人が楽しいのが一番だと思いましたが、製作が好きだったので物を作りながらコミュニケーションをとる訓練などは特に楽しかったらしく、いろいろ家に帰ってからも教えてくれました。通わせて本当に良かったです。また土曜日は異年齢の子たちが入り混じっての日だったのですが、少し慣れてくるとそこにも参加できて保育園とはまた違った人とのかかわり方もできてよかったです。
スタッフの対応
月に一度か二度電話で最近の様子を教えてくださいます。私は利用状況の押印簿を手渡ししていたのですが、先生がたがいらっしゃれば様子を聞けたりしましたので本当によかったです。
スタッフの方々はみんな親切で、困っていることがあればこうしてみたら?とか口コミもおしえてくださるので本当に助かりました!働く母には送迎があったことも助かりました。
その他
母子分離でしたので利用者同士のかかわりはありませんでした。利用者同士のかかわりが欲しい方は母子通所のところをお勧めします。
費用は福祉の範囲での利用料でした。月5000円程度でそれプラス希望するなら給食費です。うちはお弁当持参してました。偏食がひどかったので。二人通わせても一世帯の所得によって金額が決まるのですが、うちは1割負担で5000円を超えませんでした。製作費で200円程度の実費の負担はあります。
療育って何となく何かわからない、怖いと思われるかもしれませんが、ごく少人数の体操クラブのようなイメージで通わせていました。本人たちも遊びながら楽しんでいたので、プログラムもたくさんあってとてもよかったです。

施設内もきれいですし、運動場も大きくて本当に通わせられてよかったです!
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。