児童発達支援事業所

すぎの子教室

近隣駅: 山形駅、北山形駅 / 山形県山形市小白川町2‐3‐47 山形市福祉文化センター内

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-05 ~ 2017-11
17/11/13 08:57
プログラム内容
自由遊びの後、片付けとお勉強の時間が設定されています。
遊びが終わると音楽が流れ、片付け開始。最初の頃は片付けを嫌がり泣いて暴れたりしたのですが、予定表の確認や時計での予告により、今ではスムーズに片付けができるようになりました。
その後のお勉強は、絵本読み・迷路・ハサミやノリを使う簡単な学習などといった、子供達の興味を引くような内容です。
息子はこれで、学習に対する意識が高まり、数字ひらがなやローマ字に興味を持つようになりました。
スタッフの対応
一対一で支援してくれるので、1日の利用者数には限りがあるのですが、子供の特性等細かく把握してくれており安心して任せられます。
1日の終わりに必ず、その日の出来事の中で良かったこと、これからの課題などをフィードバックしてくれるので、家庭での接し方等でも参考にさせてもらっています。
その他
保護者が中心になって、たまに飲み会や集まりを開き、普段話せないような悩み事や情報の共有など、親同士の繋がりも大切にしているようです。
また、兄弟での利用(別途おやつ代などはかかりますが)もでき、下の子を預けて来ることもないので、とても助かっています。
ちなみに施設の名称ですが、すぎの子教室からほっぷに変わっています。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。