放課後等デイサービス
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あふたーすくーる・すてっぷ

近隣駅: 陸前高田駅、竹駒駅 / 〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石48番地1
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
個々の机に仕切りがあり集中できる環境を確保している。しかし、パニック時に落ち着ける空間を確保できていない。
職員の配置数は適切であるか
いいえ
個別対応を行うには職員の人数が不足している。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
プレハブ施設の利用のため対応が難しい。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
個別支援計画に基づいた支援を継続しており、随時のモニタリングを通して改善に努めている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年1回のアンケートを実施し、保護者からの意見をまとめて改善点について職員間での話し合いを行っている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今後保護者に結果を配布する予定である。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
必要に応じて第三者委員会を設置することになっているが、現在は開催の必要がない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
事業所内研修、職員の希望による外部研修を受講している。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個々のアセスメントを行ったうえで長期目標や短期目標を設定し、具体的な支援の方向性や内容を決める等適切な個別支援計画を作成している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントツールの標準化までには至っていないが、文献を複数参考にしたうえで、当事業所の利用者個々に最適なアセスメントを行っている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
低学年・高学年それぞれの担当スタッフがその日のプログラムを立案、必要に応じそのほかのスタッフの意見を取り入れながら支援にあたっている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動の目的を常に意識しながら、どのプログラムにおいてもその目的が達成されるように工夫し、固定化せずに様々なプログラムを組んでいる。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
長期休業中や学校の振替休日には午前中クッキング活動を取り入れたり、高学年においてはお仕事体験を取り入れ、自立のための重要プログラムと位置付けて支援をしている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別活動が中心であり、集団活動としては高学年のお仕事体験、全体でのクッキング活動、2か月に1回の音楽療法(外部講師)を企画している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日支援前のミーティングを欠かさず行い、送迎の担当、利用者の動向、支援内容の確認などを行っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
利用者が帰った後で、その日の子どもたちの様子、支援での反省点、保護者からの申し送り等を全員で把握するよう努めている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
どちらでもない
毎日の活動記録を個々に記入し、課題があった時にはその日のうちに話し合い、解決策の検討を行っている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
支援に対する課題や改善点についてその都度話し合いをし、モニタリングをしている。半年に一度個別支援計画の見直しも行っている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
主に自立支援のための活動を行っているが、時期により組合わせをしている。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者が主に参画している。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
年間行事計画表、月別予定表などにより下校時間の確認を行い、緊急連絡についても連絡帳などでのやりとりにおいて意思疎通を図っている。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在医療的ケアが必要な子は利用していない。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
個人情報保護の目的により、個人の情報を得ることが難しくなっている。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
学校を卒業し別の福祉サービスに移行した利用者がいない。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者の意向によりスクールカウンセラーとのカウンセリングに同行し助言をいただいたことがある。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
同事業所グループ内での交流はあるが、他団体との交流は行っていない。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
協議会の開催されるのが平日の日中であるため、参加できずにいる。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
どちらでもない
連絡帳やSNSなどを利用して子どもの様子を伝えている。迎えに来る保護者に対しては、直接様子を話したり、家庭での様子を伺う等、共通理解に努めている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
ペアレントトレーニングとして時間をつくって行ってはいない。ただ、相談をされた場合には、話を十分に聞き助言を行っている。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
個別支援計画、その時々に行っている支援内容、集金については、必要に応じ説明を行っている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
悩みがある保護者に関しては、送迎時あるいは個別に時間をとり、相談にのり対応を提案する等出来る限りの保護者支援に努めている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
当事業所内での保護者会の設置はない。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
保護者からの苦情があった場合は本部へ報告するとともに、必要に応じて支援事業所や市役所の担当課とも連絡を取り合いながら解決に努めている。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
いいえ
必要事項は連絡帳やSNS、お便りでのお知らせを行っているが、定期的な会報の発行は行っていない。
個人情報に十分注意しているか
どちらでもない
個人情報が掲載された書類は鍵付きの書庫へ補完し、厳重に管理を行っている。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個々に合わせた対応を心掛けている。(筆談・絵カード等)
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
買い物活動では地元のスーパーを積極的におこなったり、お仕事体験で収穫したものを近隣住民におすそ分けしたりしている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
印刷配布まではしていないが、送迎時に目に触れる場所に提示し自由に見れるようにはしてあった。しかし、やはり実際有事の時に、どういう行動をとるのかを保護者に周知することが必要なので、今後整備して配布したい。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回の避難訓練を計画実施している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
必要に応じて事業所内での事例研修をしている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
身体拘束を必要とする児童がいないため、具体的対策をしていない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
該当児童がいない。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
いいえ
ヒヤッとする場面や事例についてはその日のうちに全職員で共有しているが、事例集にするまでには至っていない。

これまでのサービス自己評価

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